船高より(生徒の様子・連絡)

本日の船引高校

臨時休業中の登校日(3月30日)について

生徒および保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた臨時休業中ではございますが、登校日を設けることいたしましたのでお知らせいたします。
 つきましては、別紙のPDFファイルをご確認いただき、登校について特段のご配慮をお願い申し上げます。

 

   臨時休業中の登校日について(お知らせ).pdf

東日本大震災に係る追悼について

 平成23年3月11日に発生した東日本大震災から9年が過ぎました。9年前のこの日、震災により多くの尊い命が失われました。震災で亡くなられた方々に対し哀悼の意を表するため、それぞれの場所において地震発生の時刻(午後2時46分)に合わせ1分間の黙とうをささげるようお願いします。また「2020年3月11日知事メッセージ」を紹介しますのでお読みください。

2020年3月11日 県知事メッセージ.pdf

 

 未曽有の被害をもたらした東日本大震災の教訓を忘れないように、改めてご家庭で防災について話し合い、いざという時の確認をお願いします。

福島県防災ガイドブック「そなえるふくしまノート」

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/01010a/sonafukunote.html

実用英語技能検定受験者への支援について

 今年度第3回実用英語技能検定準2級以上受験者20名に対し、本校教育振興協議会(会長は田村市長)より受験料の補助がありました。

 校長よりこの支援の趣旨をお話しいただいた後、生徒一人一人に補助金が交付されました。

 学習や資格取得に励み、将来の田村市に貢献できる人材になってほしいと願っています。

 

令和元年度デュアル実習成果発表会について(案内)

今年度のデュアル実習成果発表会を下記のとおり開催いたします。日頃の実習風景の紹介、生徒によるプレゼンテーションや発表などを行います。発表会は一般の方もご覧いただけます。是非ご来場いただき、生徒たちの活躍をご覧ください。

 日時:令和2年2月20日(火) 13:30~15:40(13:00受付開始)

 場所:田村市文化センター(田村市船引町船引字南元町29番地2)

家庭クラブ クリスマスリース作り

12月13日(金)たむら支援学校生徒のみなさんと合同でクリスマスリースの製作をしました。

今年のリースは、毛糸玉をつなげた温かみのあるデザインに仕上がりました。

毎年恒例の企画で、1年生の家庭クラブ会員が縫製した雑巾と共に高齢者施設へ寄贈します。

  

 

大学講義が行われました

 12月11日(水)に会津大学准教授の久田泰広先生をお招きして、「電波で見る地球-衛星データ解析による湿原環境と地殻変動、そしてドローンの活用-」というテーマで講義をしていただきました。

 衛星から得られるデータを解析することで、人が立ち入ることができない場所や見えない部分の様子がわかったり、地震や火山活動などによって地盤が隆起、沈降している様子なども衛星のデータから解析できることを話していただきました。

 また、ドローンでその地域を撮影しデータと比較すると、解析して差が出たところが映像で違いがみられるなど、ドローンの有用性について講義をいただきました。

 専門的な用語もあり、生徒には難しい内容が含まれていたと思いますが、興味をもって調べ自分の力にしてほしいと思います。