船高より(生徒の様子・連絡)

2022年9月の記事一覧

夢を育む講演会が開催されました!!

 今年度の夢を育む講演会では「打ち返す力」と題して、東京オリンピック卓球競技混合ダブルス金メダリストの水谷隼様にご講演いただきました。講演の中では、オリンピックでの輝かしい話題から卓球人生の中での挫折と、その挫折をどのように乗り越えたかなど、生徒たちに向けて様々な視点からお話いただきました。生徒たちは水谷様の言葉一つ一つに真剣に耳を傾け、自分の経験と照らし合わせて考える様子が伺えました。

 

※水谷様からいただいたお言葉のご紹介(一部)

「継続することほど、辛く、苦しいことはない。しかし、長い積み重ねこそが大きな結果につながる。」

「変化に対応するには、過去の自分にすがらないこと。常に未来を見て、考え、行動をしていく。」

「何事も分からないからこそ、すべてを吸収できる。」

「何事もリスクを考えていたら、成長できない。」

「大事な試合に臨む時に自信がないと緊張する。だからこそ、色々なことを想定して対応できる準備をしていくことが大切である。」

 今回のご講演では、生徒たちのためにたくさんの言葉をいただきました。ゴールドメダリストの言葉は、まさに金言でした。その言葉を胸に、一人一人が夢に向かってしっかりとした一歩を踏み出し、歩んでいってほしいと思います。

頑張ろう!!船引高校生!!