スクール・ミッション,スクール・ポリシー

1 スクール・ミッション(期待される社会的役割等)

高校の存在意義

 校訓「自律」のもと、進学、デュアル※、ビジネスの3つの選択コースを持つ県中地区のキャリア指導推進校に位置する普通科の高校

期待される社会的役割

 地域を大切にする心や地域の未来を創造する意欲を育み、「答えのない問いに主体的に立ち向かう力」を身に付けた、これからの社会や地域づくりに求められる人材を育成する学校

目指すべき学校像

 生徒の進路希望に応じた3つのコースの学びや地域課題の探究活動に加え、地域でのデュアル実習やドローン活用研修など、地域に信頼される教育活動を実践する学校

※ デュアル(システム)とは、学校と企業が連携し、生徒を育てる教育制度。学校では、マナー教育や安全教育、社会に出るための基礎学力等を養い、企業では、実際に企業で仕事をすることを通じて専門的な知識・技能を磨くとともに職業人としての意識を養成する。

 

2 スクール・ポリシー(三つの方針)

グラデュエーション・ポリシー(卒業までに、このような生徒を育てます。)

・公正さと自律心を持ち合わせた豊かな人間性と社会性を備えた人材を育てます。

・地域を支える核となって活躍する、社会に貢献できる人材を育てます。

・多様性への理解を深め、協働を図ることができる人材を育てます。

カリキュラム・ポリシー(高校では、このような教育活動を行います。)

・大学への進学から就職まで生徒の幅広い進路希望に対応するため、2年次より3つのコースを設定します。

・望ましい職業観・勤労観を育成するため、デュアルシステム等を通して実践的なキャリア教育を行います。

・個別最適な学びを充実させるために、学習支援、少人数指導、個別指導を行います。

・地域課題探究学習を推進することで、地域課題への興味関心を喚起し、課題解決能力の向上を図ります。

・地域との連携や併設されているたむら支援学校との交流・共同学習を通して、多様性の尊重や人間性の向上を図ります。

アドミッション・ポリシー(高校では、このような生徒を求めています。)

 校訓「自律」のもと、「学力向上」「豊かな人間性の育成」「キャリア教育」に重点を置く学校として、学習活動や生徒会活動、部活動、ボランティア活動等をとおして、地域社会に貢献する意欲のある生徒を募集します。

教育方針

 教育基本法及び学校教育法の精神に基づき、個人の尊厳を重んじ、真理と平和を希求し、心身ともに健康で、知・徳・体の調和のとれた人格の完成を目指して高等普通教育及び専門教育を行う。

教育目標

(1) 平和的な国家及び社会の形成者として、真理と正義を愛し、個人の価値を尊び、勤労と責任を重んじ、自主的精神に充ちた心身ともに健康な人格を育成する。

(2) 基礎・基本を重視し、生涯一人一人の学力の向上と個性の伸長に努めるとともに、生涯にわたって学習を継続できる自己教育力の育成を図る。

教育課程
いじめ防止基本方針