船引高校の”コース制”とは

 船引高等学校は,田村市唯一の高等学校であり,地域の皆さんから応援していただき,校内でも互いに応援しあい,「チーム船引」を合言葉に学校全体が一つになって大いに盛り上がっている非常に雰囲気のいい学校です。
 そして先生方は生徒一人ひとりを大切にしてわかるまで教えてくれ,とても面倒見のいい暖かい雰囲気の学校だと自負しています。
 その結果,平成27年度に続き平成28年度の就職希望者の就職内定率も100%,進学希望者の合格率も100%を達成しました。さらに,近年の東北大学や県立医科大学,一昨年度の福島大学,昨年度の会津大学に続き,今春は福島大学・宮城教育大学・宮城大学に過去最高の国公立大学現役合格者3名を出すことができました。また,四年制大学進学者数も21名となり,これも過去最高の結果を出すことができました。
 これも,生徒たちが互いに仲間を応援し合う「チーム船引」の雰囲気と,個別指導で一人ひとりを丁寧に指導した大きな成果だと考えています。
 このような本校は,生徒の進路希望実現をより確かなものにするために,平成27年度入学生から3つのコース(進学・デュアル・ビジネス)を取り入れています。1年次は全員同じカリキュラムを勉強し,2年次からは自分の進路希望にあわせたコースを選択して勉強します。
 詳細は各コース案内をご覧いただき,本校のコース制の魅力をぜひご理解ください。

進学コース デュアルコース ビジネスコース