デュアルコース

デュアルコース デュアルコースは,デュアル実習を選択する生徒のためのコースです。デュアルコースでは,週に1日,6時間企業で実習することで単位を修得します。
 2年次には半年ずつ2つの企業で,3年次には1年間1つの企業で実習をさせていただきます。
 学校では,マナー教育や安全教育,社会に出るための基礎学力等を養い,企業では,実際に仕事をすることをとおして専門的な知識・技能を磨くとともに,職業人としての意識を養成します。
 年度末には成果発表会を行い,実習をとおして学んだことを全校生徒の前で発表します。
 このような経験を通して,デュアルコースの生徒たちは人間的に大きく成長します。

【デュアル実習を経験した卒業生の声 ( )内は3年次の実習先分野】
・人と接する仕事を経験して,感謝しながら仕事をしなければならないと思いました。(介護福祉施設)
・日頃から何事にも目標を持ち,自分の行動に責任を持つことを心がけて生活できるようになりました。(林業)
・ふだんの学校生活では体験できない緊張感を持って実習に取り組んだことで,集中力が身につきました。(公務員)
・小数点の計算や三角関数など,学校で学習している内容が必要な仕事があるのだと知り,勉強に一層力を入れるようになりました。(製造業)
・元気よく挨拶をしたり,多くの方とお話をしたりすることで,自然とコミュニケーション力を磨くことができました。(販売業)

【デュアル実習受入企業の分野】
製造業,販売業,介護福祉施設,幼児教育,保育施設,運輸業,林業,自動車整備業,飲食業,公務員