校長あいさつ
 本校は、昭和23年に田村地区の高等学校教育を担うべく開校し、今年で創立76年となる田村市唯一の高等学校であります。およそ15,000名に及ぶ卒業生は、県内外で活躍しており、この地域の地盤を支えるとともに地域産業の振興に向けて大きな役割を果たしております。

 今年度は、新入生80名を迎え、全校生徒225名となりました。『地域とともに発展する学校』を目指し、生徒一人ひとりの高校生活の充実を基調に、その可能性を最大限に引き出し、それぞれの自己実現に向けて、教職員一同、心を一つにして指導に取り組んでまいります。

 特色として、生徒の多様な進路希望の実現に向けて、「進学・デュアル・ビジネス」の3コースを設けております。特に、地域と連携した教育活動により人材育成を図る「デュアル実習」は16年目を迎え、地元企業、事業所等の皆様の協力や田村市の支援により、実効性のある取り組みへと進化しています。部活動では、「ドローン科学探究部」において、ドローンを活用した地域課題の解決に向けた研究を通して、課題への挑戦意識を高めることに力を入れています。また、課外活動では「地域を知り、その課題解決に向けた地域貢献活動(アクティブリーダー育成プロジェクト)」を通して、これからの社会や地域づくりに求められる「答えのない問いに主体的に立ち向かう力」を育んでいます。
 そして、校舎を供用しているたむら支援学校との交流を通して、今、社会に求められている多様性、協調性の理解と育成を図り、「地域で共に学び共に生きる教育」から共生社会を生きる豊かな人間性と人間としてのあるべき姿について考える機会を設けております。 

 結びになりますが、日頃より本校を支えていただいている関係者の皆様には、心より感謝申し上げますとともに、今後とも変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。加えて、開かれた学校づくり、適切な情報発信に努めているところではありますが、学校の制度、教育活動全般にご不明な点がございましたら、ぜひお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。 

  令和6年4月
                                         校長  亀田 光弘 
学校経営・運営ビジョン
校訓・モットー

校訓 : 自律

 自分の夢や希望の実現に向けて周囲の状況を見定め、社会の一員としての責務を自覚しながら、良識ある行動をとること。

モットー : 図南の鵬翼

 校歌にある「図南の鵬翼」をモットーに、自然に囲まれ設備の整った素晴らしい環境の中で、教員と生徒があらゆる機会を通して積極的にコミュニケーションを図りながら、急激な社会の変化に対応できる心豊かでたくましい人間の育成を目指す。

※「図南の鵬翼(となんのほうよく)」とは・・・
 中国の「荘子」からの出典。理想や目標に向かってたゆまぬ努力をすることによって、この願いが叶えられること。暗く冷たい北の海に住んでいた「鯤(こん)」という魚が「鵬(ほう)」という鳥に変身を遂げ、その大きな翼を広げ、明るく暖かい南へ向かって、理想を抱いて飛んでいく姿を現している。
在籍生徒数

  1年 2年 3年 合計
男子 41 34 45 120
女子 40 27 38 105
81 61 83 225
クラス数 2 3 3  
学校パンフレット