船高より(生徒の様子・連絡)

2020年10月の記事一覧

体育祭を行いました

10月30日(金)に体育祭を行いました。

当日は風が強かったですが、天候に恵まれました。

体育委員と生徒会の生徒が朝早くから準備をしてくれました。本当にありがとう。

午前中はたむら支援学校と一緒にフライングディスクや綱引きなどを行い、交流を深めました。みんな一生懸命取り組みました。

 

午後は船引高校性による白熱バトルが繰り広げられました。

三種混合リレーの様子

パン食い競争の様子

宅配便レースの様子

リレー順位決定戦の様子

競技中は放送報道委員による実況が行われ、大変盛り上がりました。

最後によさこい部による演舞が行われました。

優勝チームは3年3組でした。

どのクラスもよく頑張った。感動した。ありがとう!

本当にお疲れさまでした。

ドローン特別講座を行いました。

みなさんこんにちは。ドローン科学探究部です。

10月24日(土)に南先生が来校し、特別講座が行なわれました。

最初に先生からドローンの操作について客観的な指標となってきている方法を説明していただきました。

その後、バケツツリーを用いて、実際に教えていただきました。ドローンの高度とカメラの角度の関係など学ぶことも多く、勉強になりました。

最後に離陸してからちょうど1分で一周するチャレンジを行いました。自分たちの操作技術がどのくらいかわかりました。今後はバケツツリーを用いて練習し、技術向上を目指して頑張ります。

1学年大学見学会(医療創生大学)

1学年は10月23日(金)に医療創生大学を見学してきました。

生徒の多くが初めて訪れる場所だったので、模擬授業や施設見学などに興味をもって臨んでいました。

途中からはあいにくの雨となってしまいましたが、体調不良者を出すこともなく無事に行ってくることができました。

今回の見学会でのことを、これからのコース選択、進路選択において参考としてもらえればと思います。

 

施設見学の最中で講堂を見学した際、学園祭に向けたリハーサルをしていた吹奏楽部の演奏を聴かせていただいた班もあったようです。

医療創生大学の吹奏楽部の皆さんは全国大会に出場するほどの実力の方々だそうで、本当に貴重な演奏を聴かせてもらったことになります。

 

1年生の進路意識高揚のために御協力いただきました医療創生大学の関係者の皆様、素晴らしい演奏を聴かせていただいた吹奏楽部の皆様、本当にありがとうございました。 

 

  

 

  

 

英語検定受験者への支援について

 今年度第2回実用英語技能検定準2級以上受験者23名に対し、本校教育振興協議会(会長田村市長)より受験料の補助がありました。

 10月19日(月)の贈呈式で、校長より「資格取得が進路目標達成につながるので頑張ってほしい。」と激励の挨拶の後、補助金が代表生徒の柳沼美優さん(3年)に手渡され、「卒業後も語学を勉強していきます。ありがとうございました。」とお礼の挨拶がありました。

避難訓練について

たむら支援学校と合同で、地震とJアラート配信を想定した避難訓練を実施しました。

生徒は指示に従って冷静に行動し、6月の避難訓練より迅速に校庭に避難することができました。

非常事態が発生した時は感染症対策を心がけながら、今回の訓練を活かし行動していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローン特別講座が行われました

皆さんこんにちは。ドローン科学探究部です。

10月10日(土)に慶應義塾大学の南先生を講師としてドローン特別講座が行われました。

はじめにドローンの操作について説明していただきました。

その後、生徒がどのくらい操作できるのかtoyドローンを用いて確認し、それぞれにアドバイスをいただきました。

生徒は上達がはやく、南先生にもほめていただきました。

 

最後にファントムを用いて、カメラを中心に向けて円を描き撮影する技術について教えていただきました。

 

次回は10月24日に来校し、バケツツリーを用いた練習について教えていただく予定です。

PTA朝のあいさつ運動(後期)

 10月1日(木)・2日(金)・5日(月)、PTA本部役員・健全育成委員の方々による「後期朝のあいさつ運動」が行われました。6月にも予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症予防により中止になったため、今年度初めての活動になりました。生徒たちと笑顔であいさつを交わすことができました。また、登校時の人や車の動きを確認しました。

 自動車で送迎される保護者の皆様、いつも「徐行、右回り、駐車枠での生徒下車」にご協力いただきありがとうございます。引き続き、交通安全にご協力をお願いいたします。 

朝のあいさつ運動再開~元気な朝の声が戻ってきました!

 生徒会役員・1年生Ⅱ型入学者による朝のあいさつ運動を9月30日(水)に再開しました。例年は4月当初より実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として自粛しておりました。今後も新型コロナウイルス感染症の状況をみながら計画していきますが、久しぶりに「おはようございます!」の元気な声が響き、爽やかなそして前向きな気持ちにさせてくれた朝となりました。

 「おはようの元気な声が飛び交う 学校づくり」

 1年生によるあいさつ運動

 

 

9月30日(水)

1年生Ⅱ型入学者18名によるあいさつ運動

 

 

 

 

 

       

 

10月1日(木) 衣替え

生徒会役員10名によるあいさつ運動