船高より(生徒の様子・連絡)

2019年11月の記事一覧

避難訓練を行いました

 11月20日(水)、震度5強以上の地震を想定した避難訓練を行い、田村消防署の職員の方からご指導いただきました。また、併せてJアラートが発信された場合の訓練も行いました。生徒は皆、真剣に取り組んでおり、速やかで安全な避難ができていました。生徒たちには、こういう機会を通して防災意識を高め、緊急時の対応力を身につけてほしいと考えているところです。

 なお、本訓練はたむら支援学校高等部と合同で行いました。

第2回英検受験者への支援について

 11月18日(月)第2回実用英語技能検定準2級以上の受験者11名に対して、本校教育振興協議会(会長は田村市長)より受験料の支援がありました。

 校長から生徒一人ひとりに支援金が手渡され、恵まれた学習環境で学べることに感謝し、将来田村市に貢献できる人材となれるよう努力を重ねてほしいと激励の言葉をいただきました。

  

2学年総合的な学習及び修学旅行班別自主研修の成果発表会

 11月15日(金)5・6校時、2学年主催による総合的な学習の時間の成果及び修学旅行における班別自主研修の発表会が行われました。総合的な学習では、一人ひとりが「社会の役に立つたは」というテーマで探究し、これまでの活動内容や体験談を発表しました。また修学旅行では、グループ毎にポスターを作成し、探究的な学びで得たことを発表するとともに自らの成長を振り返りました。

  

令和元年度「鵬翼祭」

 11月3日(日)3年に一度の公開文化祭「鵬翼祭」が開催されました。「It’s 笑 time~笑ったもん勝ち~」をテーマに生徒も来場してくださったお客様も全員が笑顔になるような文化祭の準備を進めてきました。

 当日は晴天に恵まれ、それぞれに工夫を凝らした催しが繰り広げられ、感動と笑顔があふれる文化祭となりました。開催にあたり、地元田村市の皆様をはじめ多くの関係者の皆様にご支援とご協力をいただきましてありがとうございました。

    

 

 

鵬翼祭の御礼

令和元年度「鵬翼祭」は「It's  笑 time ~令和だョ!笑ったもん勝ち~」をテーマに、11月3日(日)多くの皆様にご来場いただき、盛大に開催することができました。誠にありがとうございました。
   

令和元年度芸術鑑賞教室

 11月1日(金)午後に、田村市文化センターで芸術鑑賞教室が行われました。本年度は音楽で、民謡ユニット「NeoBallad」の演奏を鑑賞しました。現代風なアレンジを加え、ポップな楽曲となった「会津磐梯山」や「秋田音頭」など合計18曲の民謡が次々と披露され、その迫力あるステージに会場は大変盛り上がりました。演奏だけでなく、民謡についての分かり易い説明もあり、生徒たちにとって民謡に興味を持つきっかけとなるような素晴らしい公演でした。 

 なお、会場を提供してくださった田村市文化センターの皆様には数日前から公演の準備などで大変お世話になりました。ありがとうございました。