船高より(生徒の様子・連絡)

2019年8月の記事一覧

シェイクアウトふくしまの実施について

 地震発生時に真っ先に行うべき安全行動を学ぶため、県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を行いました。生徒達は、素早く机の下に隠れるなどして、自分の身の安全を確保していました。これを機に、自分の身は自分で守るという防災意識を高めてほしいと思います。

 なお、本訓練は、たむら支援学校高等部と合同で行いました。

「田村名物灯籠流し」で美術部作品が大会会長賞

 8月18日に行われた「田村名物灯籠流し」において、美術部員が約1ヶ月かけて制作した灯籠が大会会長賞を受賞いたしました。民間企業様からの出品を除くと最優秀の成績だったようで、賞状、トロフィーに加え賞金までいただきました。これから芸術の秋を迎えることから、美術部の生徒には今後の励みとしてほしいと思います。また、地元で開催される文化祭においても、地域との関わりを大切にした活動を期待したいところです。

 

普通救命講習会について

 

 8月5日、6日に普通救命講習会を実施しました。

 医療職希望者や部活動の生徒達を中心に、救急処置やAEDの使用方法について熱心に学びました。

受講した生徒には田村消防署から本日修了証が発行されましたので、始業式の日に交付します。

今後、緊急事態に遭遇した場合、今回学んだことを役立て実践してほしいと思います。