船高より(生徒の様子・連絡)

カテゴリ:本・雑誌

「第4回図書委員会ビブリオバトル」決勝大会

7月14日(金)、予選会を勝ち抜いたバトラー(発表者)4人による、「第4回図書委員会ビブリオバトル」決勝大会が行われました。

 

ビブリオバトルとは、

 

1.複数のバトラーが紹介したい本を持って集まる。

2.それぞれ5分のプレゼンテーションの後、2~3分のディスカッションを行う。

3.全ての発表が終わった後、「1番読みたくなった本」への投票を行い、最多得票となった本をチャンプ本とする。

 

という、「人を通して本を知る。本を通して人を知る」知的書評合戦です。

 

以下、バトラーと、紹介された本です。(順番は発表順)

 

2年2組 C・Hさん 『地獄堂霊界通信 1』香月日輪 / 講談社

1年3組 S・Eさん 『死にたがりの完全犯罪と部屋に降る七時前の雨』山吹あやめ / TOブックス

3年1組 A・Oさん 『わたしの幸せな結婚』顎木あくみ / KADOKAWA

3年1組 S・Mさん 『幽霊と探偵』山口幸三郎 / KADOKAWA

 

プレゼンテーションでは、「著者、イラストレーターの紹介」「あらすじ」「オススメキャラや台詞」「メディアmix情報」など、5分を使い、真摯に、熱く、一生懸命に、それぞれのバトラーが持てる力を総動員した紹介がなされました。

ディスカッションでは、「その本に出会ったきっかけ」「好きなキャラクターや台詞」「もしも登場キャラと同じ能力があったら……」などの質問がされました。

 

プレゼンテーション

プレゼンテーション

プレゼンテーション

プレゼンテーション

オーディエンス

 

そして今回チャンプ本となったのは、

3年1組、A・Oさんが紹介した、『わたしの幸せな結婚』でした。

『わたしの幸せな結婚』

投票理由としては、「2人の関係がどのようになっていくのか気になった」「異能の話に惹かれた」「両親のクセの強さが気になった」などがありました。

 

なお、第1回から今回まで決勝で紹介されたタイトルは、すべて本校図書館で所蔵しています。

ぜひご利用ください。

 

バトラーの皆さん、オーディエンスの皆さん、お疲れさまでした。

次回は、さらに多くの皆さんの参加をお待ちしています。