船高より(生徒の様子・連絡)

2020年6月の記事一覧

第1回学校評議員会

 6月19日(金)第1回学校評議員会を開催しました。

 協議では校長から学校経営・運営ビジョンについて、各部から年間努力目標について説明がありました。続いて生徒の進路希望状況や資格取得の取組みについて話題となりました。

 評議員からは「生徒の進路希望を実現するために充実した教育活動を行ってほしい」との意見がありました。

「図書館から学校生活を始めよう」を実施しました!

6月2日(火)~6月19日(金)図書館で朝の読書とホームルームを行う「図書館から学校生活を始めよう」を実施しました。

この取組みは平成29年度から始まり、図書館を利用し、読書を推進するよいきっかけになっています。

図書館で読書の時間を過ごした生徒たちは、書物に触れることで落ち着きを持って学校生活のスタートを切っていました。

これからも読書に励み、知識を増やしてほしいと思います。

   

避難訓練

 6月17日(水)たむら支援学校と合同で火災を想定した避難訓練を行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、規模を縮小しての実施となりました。生徒たちは、速やかに安全な避難をしました。全体会では、消火器の設置場所を確認しました。

 このような機会を通して防災意識を高め、緊急時には訓練で学んだことを思い出して行動しましょう。

デュアル実習が始まりました

 実施が延期されていたデュアル実習が本日より始まりました。受け入れ企業の皆様には、実習生を受け入れていただき感謝申し上げます。本日は3年生15名が実習を行いました。初日の実習で緊張している様子でしたが、前年度の実習の経験を活かし、向上心を持って取り組んで欲しいと思います。

  

片曽根山登山

6月12日(金)、1学年の恒例行事である片曽根山登山を行いました。

臨時休校の影響により2週間遅れの実施となりましたが、天候にも恵まれての登山となりました。

出発式では片曽根山の名前の由来を学び、郷土の理解を深めました。

新型コロナウイルス感染防止のためソーシャルディスタンスを保ち、熱中症対策を十分にとっての登山となりました。

登り切った生徒たちは、疲れを見せていたものの、頂上からの景色に感動し、それぞれ記念撮影をして楽しんでいました。

今回の登山は臨時休校の影響でなかなかクラスメートと触れ合う機会が持てなかった生徒たちにとって親睦を深める良い機会となりました。

    

  

   

 

 

牛乳を提供していただきました!

 6月2日(火)、酪王乳業株式会社様より酪王牛乳(300mlパック)を全校生徒・全教職員に提供していただきました。

 新型コロナウイルスの感染拡大により、現在牛乳・乳製品の消費が大幅に減少している状況にあります。需要を失った生乳の行き場がなくなることを回避するための事業とのことですが、給食のない高校生にとって、昼食時に牛乳を飲むことができるのは、栄養面でも大変ありがたいことです。

 今日は気温が上がって暑くなりましたので、昼食時の冷えた牛乳はいつも以上においしかったようです。生徒たちの「おいしー!」「うめぇー!」の声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 また、授業で牛乳・乳製品について学習をした「フードデザイン」選択の3年生がミニポスターを作成・掲示し、牛乳・乳製品の特徴などを全校生に知らせました。

    

 次回の提供は9日(火)に予定されております。

 酪王乳業株式会社様、ありがとうございました。

 

 

令和2年度デュアル調印式が実施されました

 本校と田村市、地元企業が連携して取り組む「田村市版デュアルシステム」の調印式が6月2日に本校で行われました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、規模を縮小しての調印式となりました。式では、運営協議会長の田村市長様と実習先代表の株式会社ミツバ福島工場様から激励の言葉をいただきました。実習生を代表して塚原海斗さん(3年)が実習に向けた決意を述べました。

 今年度のデュアル実習生は、2年生17名、3年生15名です。2年生は毎週木曜日、3年生は毎週火曜日に市内の企業・施設でお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。