船高より(生徒の様子・連絡)

2015年7月の記事一覧

平成27年度 体験入学

7月29日に本校の体験入学を行いました。
暑い中、昨年にもまして多くの中学生の皆さんに参加していただきました。
全体説明会と本校教員による体験授業、校舎案内と体験入部と盛りだくさんの内容で、一気に理解するのは大変だったかと思います。
しかし、生徒会や部活動の生徒諸君の協力があったので、船引高校の雰囲気が多少は伝わったのではないでしょうか。
体験入学に参加された中学生の皆さんの進路選択の参考としていただけたら幸いです。

 

公務員対策講座を実施しています

 本校では,公務員を希望する生徒の意識と学力の向上を図るために,7月29日(水)から3日間,外部講師による講義及び演習を行っています。判断推理分野を2日間,政治分野を1日間実施する予定です。
 生徒たちは,ふだんの定期テストとは違う問題に,戸惑いながらも熱心に取り組んでいました。

公務員対策講座 公務員対策講座 公務員対策講座

フォークリフト講習会を実施しました

フォークリフト講習会 7月28日(火),29日(水)の2日間,フォークリフト(1t未満)運転特別教育講習会を実施しました。28日は学科講習を,29日には実技講習を行いました。
 これは,就職後も役に立つ資格であり,実際に業務で必要とされることもあるという理由から,希望者に対して実施しているものです。
 生徒たちは,フォークリフトの操作方法の説明を受けた後,実際に走行したり荷台を昇降させたりし,初めての経験で戸惑いながらも一生懸命取り組んでいました。暑い中での講習会お疲れ様でした。

美術の授業作品を展示しました

 今回は「オーブン粘土でつくる」というタイトルで,生徒の作品を玄関前に展示しました。
 これらの作品は,昨年度の1年生が3学期に作成したもので,オーブンで焼ける粘土を使い,「使うもの」と「飾るもの」に分けて,生徒が考えて制作したものです。
 本校に来校した際には,ぜひご覧ください。

オーブン粘土 オーブン粘土 オーブン粘土

学校パンフレットについて

今年度の学校パンフレットを公開しました。
左のメニューから「学校案内」または「中学生の皆さんへ」をクリックしてご覧ください。

求人票を確認しています

求人票を見る生徒たち 7月1日に求人票が公開され,就職希望の生徒たちには求人一覧表が配付されています。
 詳細な情報は求人票で直接確認しなければなりませんので,夏休みにもかかわらず多くの生徒たちが求人票の置いてあるコーナーに集まっています。
 自分の希望,保護者の考え,先生の助言等によく耳を傾け,受験希望企業を決定してください。
 また,以前に説明されている校内での流れに従って,遺漏なく手続きを進めてください。

暑さに負けず夏季課外を受講しています

 夏季休業に入り5日目になりますが,生徒たちは夏季課外や部活動に頑張っています。
 本校の夏季課外は,主に大学等への進学希望者を対象に,1年生から3年生まで各学年毎に実施しています。
 期間は7月21日(火)~7月24日(金)までの4日間,国語・英語・数学の3教科を各60分で実施しています。生徒たちは暑さにも負けず一生懸命取り組んでいますので,ぜひとも自分の進路希望を実現させて欲しいものです。
 また,大学・看護学校等への進学を目指している3年生に対しては,さらなる学力向上を図るために,英語と数学の学習会を実施します。こちらは,1日1教科で80分授業を2回実施します。しっかり取り組んで志望校に合格できる実力をつけてください。
 なお,7月28日(火)には入試対策の一環として,外部講師による小論文学習会を行います。対象は2・3年生の大学・短大・看護専門学校等への進学希望者です。

夏季課外 夏季課外 夏季課外
夏季課外 夏季課外 夏季課外

大学見学会を実施しました

 7月18日(土)、本校1学年の進学希望者を対象に、いわき明星大学の大学見学会を実施しました。到着してすぐ広いキャンパスに驚きを隠せなかった生徒たちでしたが、教養学部での模擬講義や薬学部での実習体験などを積極的に受講し、初めての大学見学を有意義なものにしていました。今後、志望する大学のオープンキャンパスに参加するなど、大学合格へのモチベーションが高まっていくきっかけになればと思います。今回ご指導いただきました、いわき明星大学の皆様に感謝申し上げます。

よさこい部がイベントに出演しました

 7月19日(日)郡山市なかまち夢通り、郡山駅西口広場の2会場で行われた「第7回「踊っぺ!YOSAKOIオットどっこい郡山」に本校よさこい部が参加しました。
 今回は1,2年生が中心のチームでしたが、大勢の観客の前で堂々とした演舞を披露しました。

今日は終業式です。有意義な夏休みにしてください。

PTA会報 今日は1学期の終業式ですが,終業式の前に昨日実施できなかった球技大会の表彰式を行いました。
 表彰式では,クラスTシャツ・各競技種目・総合のそれぞれ1位から3位までを発表し,クラスの代表に賞状を授与しました。どの種目でも一生懸命プレーし,クラスがまとまって応援していましたので,校内球技大会は大成功だったと思います。

 その後,賞状伝達式を行いました。今回賞状を伝達したのは,サッカー部の「全日本ユース(U-18)フットサル大会福島大会
 第3位」,野球部の「第47回県中支部高等学校野球選手権大会 第3位」,卓球部の「第61回福島県高等学校体育大会県中地区大会 女子学校対抗 第3位」「第68回福島県総合体育大会卓球競技県中地区大会 少年女子団体 第3位」「第8回田村市長杯市民卓球大会 一般女子の部:第2位・第3位 時間制ラリーの部:第2位」,「第29回ニュース時事能力検定試験合格者 準2級・3級」です。一生懸命頑張った成果が目に見える形になるのはとても嬉しいことです。これからも頑張ってください。

 終業式では,校長から「何かを成し遂げたいと覚悟を決めたときに「学び」が生まれる」「新しい世界・未知の世界を知る
ために読書をしなさい」,教務からは「本気は伝わる」,生徒指導部からは「応援される人間になりなさい」,進路指導部からは「一日も早く本気になりなさい。一日の遅れは十日の遅れ」等の話をしました。
 生徒一人ひとりがこれらの意味をよく考え,実行することで一回り大きく成長することを願っています。2学期の始業式には,全員が元気よく,しっかりと勉強しましたという顔つきで登校してください。
 なお,本日PTA会報誌「かたそね(第68号)」が発行されていますので,保護者の皆様はぜひご一読くださるようお願いいたします。