船高より(生徒の様子・連絡)

2015年6月の記事一覧

心の教育プログラム

 6月19日(金)1年生を対象に「心の教育プログラム」を行いました。浜松医科大学片桐正敏先生、弘前大学安田小響先生、足立匡基先生のご指導のもと、「自分のいいところ・いい行動」「気持ちを切り替える」「ストレス・マネージメント」について学びました。生徒達も真剣に取り組んでおり、グループ活動ではクラスの枠を超えて積極的にコミュニケーションをとる姿が見られました。

【連絡】第3学年保護者の皆様へ

○Advanceについて
 第4号を6月26日(金)に配布しましたので、御覧下さい。

○三者面談について
 就職希望者を中心に夏季休業中(7月21日~)の実施に向けて、計画を進めております。
なお、進学希望者についても各担任と日程を調整しながら進めて参ります。後日連絡がありますので、御予定下さい。

○夏の高校野球福島県大会の全校応援について
 2回戦に進出した場合、7月13日(月)に全校応援を実施することとなりました。後日文書にてご案内いたします。なお、バス代として1人500円を徴収いたしますので、予め御準備をお願いいたします。

演劇部発表大会 感動しました

 第61回福島県県中高校演劇連盟春季発表大会が、三春町交流会まほらで開催されました。
 本校の演劇部は6月27日(土)が上演日で、生徒が脚本を書いた「毒舌ロボットと」という劇を、最初から最後までたった二人で約50分間熱演しました。
 真美のお母さんは毎日帰りが遅く、真美はいつも寂しい思いをしています。寂しさを紛らすために真美は人型ロボットMIRAIを作りました。ところが、部屋の掃除が嫌いな真美は、MIRAIに嫌みを言われしょっちゅう喧嘩をしてしまいます。しかし互いに相手を思いやる心もあるのです。そんなある日、MIRAIは突然故障してしまいました。・・・・・
 劇中には笑いを誘う場面やじっくり聞かせる場面などがたくさんあり、最初から最後まで観る人たちを飽きさせません。無から有を生み出す「創作力」、たった二人で長時間「演じきる力」、どれをとっても感動しました。みなさんも是非ご覧ください。絶対に「スゴイ」と感じると思います。
 今後とも船引高校演劇部を応援してください。

演劇1 演劇2 演劇3
演劇4 演劇5 

職務適性診断結果を理解するための講習会を行いました

 本日2学年は,職務適性診断結果を理解するための講習会を行いました。
 事前に適性診断結果が生徒に返却され,それをもとに「夢実現ノート」に自己PRに必要な事項を記入して,自分を見つめ仕事に対する適性を考えるという内容でした。
 講師の先生からは,「夢は持たなければならない。夢を実現するためには,行動を起こさなければならない。最初の夢は実現できないことがあるかもしれないが,起こした行動は次の夢の実現に必ず役立つ」という熱のこもったお話をいただき,生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 まさに「夢を実現する=自分の生き方を決める」ことです。真剣に考えてしっかり勉強し,人のために,地域のために,日本のために活躍する人材に成長してください。

職務適性講習会 職務適性講習会 職務適性講習会

期末考査に向けて全力で勉強せよ

勉強会 昨日から期末考査1週間前となり,大会などが近い一部の部活動を除き,生徒たちは部活動を行わず帰宅し勉強に励んでいると思います。
 野球部の生徒たちは,短時間の練習終了後教室に残って勉強会を行っています。
 集中して黙々と勉強している様子を見ると,これが高校生のあるべき姿だと感じます。気持ちを上手に切り替えて集中して取り組む姿勢は,これからいろいろな場面で役に立つことでしょう。
 全生徒諸君,期末考査に向けて集中して全力で勉強に取り組んでください。

今日は期末考査1週間前 県総体地区大会頑張りました

考査時間割・県総体結果 今日,期末考査の時間割が発表になりました。この期末考査は,1学期の総まとめの考査で,6/30(火)~7/3(金)の4日間に渡って実施されます。特に3年生にとっては非常に重要な考査ですので,しっかりと勉強して考査に臨んでください。

 この2週間の週末を中心に県総体の県中地区大会が開催され,各部活動が活躍しました。
 特に,女子バレーボール部が県大会出場。卓球部女子が団体第3位,男女とも個人戦でも県大会に出場することができます。県大会でも実力を十分発揮して,上位を目指して頑張ってください。
 写真は,期末考査の時間割,女子バレーボールの賞状,卓球部と女子バレーボールの県大会出場を喜ぶ職員室の黒板です。

避難訓練を実施しました

 今日は6校時終了後,田村消防署員の方々に御協力いただき,避難訓練を実施しました。
 避難指示の緊急放送の後,生徒たちは避難場所のグラウンドに整然と移動し避難することができました。
 私からは,東日本大震災の教訓を思い起こし,いざという時の行動を再確認する機会としてほしいという話をし,消防署員の方からは,避難するときの注意点などを詳しく指導していただきました。最後に,代表生徒4名による消火訓練を行い,避難訓練を終了しました。

避難訓練1 避難訓練2 避難訓練3

PTA奉仕作業 ありがとうございました

PTA奉仕作業 6月20日(土) 朝7:30~9:00に,保護者の皆様方の御協力をいただき,PTA前期奉仕作業を行いました。前日までの空模様には心配しましたが,当日は,奉仕作業のために晴れたような素晴らしい天気になりました。
 保護者の方々約90名をはじめ,部活動の生徒も100名以上協力していただき,それぞれの担当場所に分かれ,主にグラウンド・花壇・土手の除草を中心に作業を行っていただきました。
 おかげさまで,学校全体がきれいになり,素晴らしい環境で勉強や部活動に取り組むことができるようになりました。
 お手伝いいただいた保護者の皆様方・部活動の生徒の皆さん本当にありがとうございました。

夏の甲子園を目指す福島大会 組合せ決定!!

組合せ 夏の甲子園を目指す第97回全国高等学校野球選手権福島大会の抽選会が昨日開催され,本校の1回戦の対戦相手が,相農・双葉・新地の連合チームに決まりました。
 相農・双葉・新地の連合チームは,先日開催された相双支部大会で小高工業に次ぐ2位の成績を収めました。
 本校の野球部も一生懸命練習しています。日頃の練習の成果をしっかり発揮し,堂々とした立派な試合を展開し,ぜひ1回戦を突破して欲しいと願っています。
 本校の1回戦は,7月11日(土) 10:00から,あいづ球場で行われます。皆さんの応援をよろしくお願いいたします。
 組合せ抽選の結果は,こちらからどうぞ。

本校の図書館を紹介します

  今日は船引高校の図書館を紹介します。
 本校の図書館は,2教室分ほどの広さがあり,その中に2万冊以上の蔵書があります。もちろん文学・歴史・政治経済・自然科学・スポーツ・芸術など幅広い分野の本がありますが,被服・調理・保育などの蔵書も並んでいます。これは以前船引高校に「家政科」「食物文化コース」「福祉コース」が設置されていたからでしょうか?
 また,本校の図書館には「オススメ」「テレビ・映画」「進路関係」など特徴的なコーナーもあります。最近のトレンドや面白い本を探したければ「オススメ」を,テレビドラマの原作を読みたければ「テレビ・映画」を,将来の職業選択の参考に「進路関係」を眺めてみてはどうでしょう。
 本校生は毎日朝の読書に熱心に取り組んでいます。この素敵な図書館に足を運んで,心の栄養をたくさん蓄えてください。

図書館1 図書館2 図書館3