船高より(生徒の様子・連絡)

2023年9月の記事一覧

地元施設訪問1

 

 9月22日(金)田村市で地域貢献をしながら活動されている3つの施設(フォレストクリエイト合同会社、(株)manisonias、(株)田村バイオマスエナジー)を訪ねました。

 事前に田村市企画調整課長の赤石澤様から田村市の現状と将来像について講話をいただいた上で、訪問できたため、大変有意義な学習ができました。

 施設見学やドローンの操作、実際に伐採作業を体験することにより、それぞれの施設の目指していることや田村市において果たしている役割への理解が深まりました。

 フォレストクリエイト合同会社様、(株)manisonias様、(株)田村バイオマスエナジー様、貴重なお時間をさいて、訪問を受け入れてくださり感謝申し上げます。

 9月29日(金)には、今回とは違う施設を訪問し、より学びを深めていく予定です。

 

フォレストクリエイト合同会社での木の伐採体験

 

(株)manisoniasでのドローン操縦

(株)manisonias でのドローン操縦

 

(株)田村バイオマスエナジーの見学

 

【生徒の声】

・危ない防風林や荒れた裏山などの環境を整えて、田村市を安全で綺麗な場所にしたいという思いが伝わってきた。

・ドローンで地形を繊細に見て、壊れたり崩れたりしている所はないかを調べることができるとわかった。

・SDGsの考え方を取り入れ、環境に配慮した循環型社会を目指していることがわかった。

 

「防犯講話」

 9月6日(水)、本校にて「防犯講話」が行われました。福島県警察本部・県南少年サポートセンターの堀内千明さんをお招きし、特にスマートフォンを使用する際のルールや注意点について教えていただきました。

 堀内さんは「自分さえ良ければいいという世の中にならないためにルールが決められている。スマートフォンも同じこと。使い方を誤ることによって相手を傷つけたり、逆に傷つけられたりする。たった1回の過ちが、進学、就職、結婚など人生の全てに影響する」として、「スマホの約束6か条・・・『あ(会わないで!知らない人と)』『と(撮らないで!自分の裸を)』『が(画像を送らないで!)』『こ(個人情報を載せないで!)』『わ(悪口を書き込まないで!)』『い(いじめないで!ネットを使って)』」を守ること、さらにスマートフォンでの「お金がもらえる」「安く手に入る」などのお得な話には注意すること、犯罪に巻き込まれないよう気をつけることを教えてくださいました。生徒たちは、「実際にあった事件を踏まえた説明を受け、SNSの怖い面について知ることができた」「被害者にも加害者にもならないための正しい使い方について考える機会をいただいた」と感想を述べておりました。

 

「”S”クラブ入会式」を行いました!

 船引高校よさこい部チーム「鵬月(ほうげつ)」は、国際ソロプチミスト田村様から支援していただき、Sクラブのメンバーとして活動を行っています。

 9月6日(水)に国際ソロプチミスト田村の皆様に来校していただき、今年度入部した2名の部員の「”S”クラブ入会式」を開催していただきました。

 入会式では、会長の佐藤恵美子 様より、新会員認証”S”クラブ会員ピンを授与していただきました。また、よさこい部の活動に対して温かいお言葉をかけていただき、活動に向けた助成金を贈呈いただきました。昨年度いただいた助成金では、オリジナル色の鳴子と足袋の購入をして、イベントで活用させていただいています。

 今年度も国際ソロプチミスト田村の皆様には、イベント会場に足を運んでいただき、温かい声援を送っていただいております。国際ソロプチミスト田村の皆様の期待に応えられるよう奉仕の精神を持って活動に取り組んでいきたいと思います。

 

地域のイベントに参加してきました!

船引高校よさこい部はチーム「鵬月(ほうげつ)」として活動しています。

今年度の目標を「百花繚乱~心を一つに堂々と舞う~」とし、見ている方に笑顔を届けられるように練習に励んでいます。8月に田村市や郡山市のイベントに参加してきました。

1.都路灯まつり

 8月5日(日)に、田村市グリーンパークで開催された都路灯まつりに招待していただきました。演舞した曲は「花鳥風天」「ヨッシャ来い」「East Japan」の3曲です。昨年度新型コロナウイルス感染症の拡大により、都路灯まつりが中止を余儀なくされ残念な思いがありましたが、今年度地域の皆様の前で演舞が出来たことに感謝いたします。このステージは、新入部員の初めての舞台であり、3年生の引退の舞台となりました。部員の多くが緊張で胸がいっぱいでしたが、皆様の温かい声援の下、今まで練習してきた成果を披露することができました。

 

2.ふねひき夏まつり

 8月20日(日)に、船引駅前公園で開催されたふねひき夏まつりに招待していただきました。演舞した曲は「花鳥風天」「ヨッシャ来い」「East Japan」の3曲です。都路灯まつりと同じ曲を演舞しましたが、3年生が引退し、人数が少なくなったということで、フォーメーションにも工夫をしました。暑い中でのイベントの開催でしたが、多くのお客様から最後まで温かい声援をいただき、踊りきることができました。ありがとうございました。

 

3.踊っぺ!YOSAKOIオットどっこい郡山

 8月27日(日)に、郡山駅西口で開催された踊っぺ!YOSAKOIオットどっこい郡山に参加してきました。チーム演舞では午前に1回、午後に2回「East Japan」を披露しました。また、総踊りで「花鳥風天」「よっちょれ」「春の宵」を踊りました。イベントの途中に雨が降りましたが、雨や暑さに負けず元気いっぱい踊ることができました。また、福島県内の多くのチームの演舞を見ることで、表情やフォーメーション、声の出し方などたくさんのことを学ぶことができました。今回学んだことを今後の活動に生かしていきたいと思います。

みゅ~じっくらぼ(音楽同好会)東北大会結果報告

9月3日(日)に仙台にて開催された

「We are SNEAKER AGES 第5回東北地区グランプリ大会」に参加してきました!

 

結果は参加14校のうち、第5位でした!!!

惜しくも全国大会出場は叶いませんでしたが、満足のいく演奏を披露することができました。

 

無観客での大会開催でしたが、応援してくださる方々へも音楽が届けられるよう全力で演奏してきました。

演奏後には大会開催校の「仙台スクールオブミュージック&ダンス専門学校」の取材を受けてきました。

 

多くのお褒めの言葉を励みに、今後も演奏活動を続けていきます。

引き続き、応援よろしくお願いします。