船高より(生徒の様子・連絡)

地域のイベントに参加してきました!

船引高校よさこい部はチーム「鵬月(ほうげつ)」として活動しています。

今年度の目標を「百花繚乱~心を一つに堂々と舞う~」とし、見ている方に笑顔を届けられるように練習に励んでいます。8月に田村市や郡山市のイベントに参加してきました。

1.都路灯まつり

 8月5日(日)に、田村市グリーンパークで開催された都路灯まつりに招待していただきました。演舞した曲は「花鳥風天」「ヨッシャ来い」「East Japan」の3曲です。昨年度新型コロナウイルス感染症の拡大により、都路灯まつりが中止を余儀なくされ残念な思いがありましたが、今年度地域の皆様の前で演舞が出来たことに感謝いたします。このステージは、新入部員の初めての舞台であり、3年生の引退の舞台となりました。部員の多くが緊張で胸がいっぱいでしたが、皆様の温かい声援の下、今まで練習してきた成果を披露することができました。

 

2.ふねひき夏まつり

 8月20日(日)に、船引駅前公園で開催されたふねひき夏まつりに招待していただきました。演舞した曲は「花鳥風天」「ヨッシャ来い」「East Japan」の3曲です。都路灯まつりと同じ曲を演舞しましたが、3年生が引退し、人数が少なくなったということで、フォーメーションにも工夫をしました。暑い中でのイベントの開催でしたが、多くのお客様から最後まで温かい声援をいただき、踊りきることができました。ありがとうございました。

 

3.踊っぺ!YOSAKOIオットどっこい郡山

 8月27日(日)に、郡山駅西口で開催された踊っぺ!YOSAKOIオットどっこい郡山に参加してきました。チーム演舞では午前に1回、午後に2回「East Japan」を披露しました。また、総踊りで「花鳥風天」「よっちょれ」「春の宵」を踊りました。イベントの途中に雨が降りましたが、雨や暑さに負けず元気いっぱい踊ることができました。また、福島県内の多くのチームの演舞を見ることで、表情やフォーメーション、声の出し方などたくさんのことを学ぶことができました。今回学んだことを今後の活動に生かしていきたいと思います。