船高より(生徒の様子・連絡)

2020年7月の記事一覧

各種検定受験者への支援について

 本校では、生徒の主体的な学習態度を育成するために、資格取得を奨励しています。

 7月30日(木)本校教育振興協機会(会長田村市長)より、今年度第1回実用英語技能検定・実用数学技能検定・日本漢字能力検定準2級以上受験者41名(延べ47名)の生徒に対して受験料の支援がありました。

 贈呈式では、校長から「検定合格を自己の進路実現につなげてほしい」という激励の挨拶があり、代表生徒の赤石澤直樹君(3年・船引中出身)が「ご支援をいただいたことに対する感謝の気持ちを検定合格という結果で恩返ししたい」とお礼の言葉を述べました。

 

  

よさこい部「Sクラブ入会式」が行われました

 7月30日(木)国際ソロプチミスト田村の皆様に来校していただき、本校よさこい部1年生の「Sクラブ入会式」を行っていただきました。

 入会式では、会長の吉田様より本校よさこい部の活動に対する激励の言葉と、コロナ渦において冷静な行動で大切な自分を守るようにとのご挨拶があった後、活動に向けた助成金をいただきました。

 新たに入会した8名の1年生には、奉仕の心で多くの人に元気を発信するよう活動に取り組んでほしいと思います。

  

田村自動車学校様より野球部への激励がありました

 7月15日(水)田村自動車学校様より「福島2020夏季高等学校野球大会」に出場する本校野球部へ激励の言葉及びボールを寄贈していただきました。

 激励の言葉を受けた鈴木優太主将は「今回の特別な大会に出場するにあたり、私たちを日頃支えてくれている方々に感謝の気持ちをもって試合に臨みたい。そして、地域の方々に明るいニュースを届けるためにも、まず1勝を目指します!」と決意を述べました。

 田村自動車学校様ありがとうございました。

 

 

茶華道部(茶道)の活動の様子

7月15日(水)茶華道部茶道班の活動が行われました。

今年度、茶道班は3年生3名、2年生1名、1年生8名の計12名で活動しています。

今回の活動では、外部講師の先生をお招きして、茶道の所作をご指導いただきました。

茶碗の持ち方や掛け軸の拝見の仕方、お辞儀の仕方など、美しい所作やマナーを学ぶ良い機会になりました。