船高より(生徒の様子・連絡)

本日の船引高校

「10代の心を守るための授業」

 11月6日(金)に、田村市の保健事業である「10代の心を守るための授業」が行われました。

本年度は針生ケ丘病院居宅介護支援事業所所長の大森洋亮先生を講師としてお招きし、「困難な状況

を乗り越えるには」というテーマで講演をしていただきました。

 講演ではSNS問題、特にネット依存における対処法について、そして思春期での危機を乗り越え

るため、「怒りの感情」をコントロールする方法について教えていただきました。さらに「ストレス

に対して、折れない心を育てる」方法として、「信頼できる人に相談すること」、「自分の欠点や過

去の失敗を反すうせず、見方や考え方を切り替えること」、そして「ネガティブ・バイアスを打破す

ること」などを教えていただきました。

 生徒たちはSNSでのトラブルに対して、また、辛いときや苦しいときにどのように対応したら良

いのかということについて一生懸命に学んでいました。

 

 

体育祭を行いました

10月30日(金)に体育祭を行いました。

当日は風が強かったですが、天候に恵まれました。

体育委員と生徒会の生徒が朝早くから準備をしてくれました。本当にありがとう。

午前中はたむら支援学校と一緒にフライングディスクや綱引きなどを行い、交流を深めました。みんな一生懸命取り組みました。

 

午後は船引高校性による白熱バトルが繰り広げられました。

三種混合リレーの様子

パン食い競争の様子

宅配便レースの様子

リレー順位決定戦の様子

競技中は放送報道委員による実況が行われ、大変盛り上がりました。

最後によさこい部による演舞が行われました。

優勝チームは3年3組でした。

どのクラスもよく頑張った。感動した。ありがとう!

本当にお疲れさまでした。

ドローン特別講座を行いました。

みなさんこんにちは。ドローン科学探究部です。

10月24日(土)に南先生が来校し、特別講座が行なわれました。

最初に先生からドローンの操作について客観的な指標となってきている方法を説明していただきました。

その後、バケツツリーを用いて、実際に教えていただきました。ドローンの高度とカメラの角度の関係など学ぶことも多く、勉強になりました。

最後に離陸してからちょうど1分で一周するチャレンジを行いました。自分たちの操作技術がどのくらいかわかりました。今後はバケツツリーを用いて練習し、技術向上を目指して頑張ります。

1学年大学見学会(医療創生大学)

1学年は10月23日(金)に医療創生大学を見学してきました。

生徒の多くが初めて訪れる場所だったので、模擬授業や施設見学などに興味をもって臨んでいました。

途中からはあいにくの雨となってしまいましたが、体調不良者を出すこともなく無事に行ってくることができました。

今回の見学会でのことを、これからのコース選択、進路選択において参考としてもらえればと思います。

 

施設見学の最中で講堂を見学した際、学園祭に向けたリハーサルをしていた吹奏楽部の演奏を聴かせていただいた班もあったようです。

医療創生大学の吹奏楽部の皆さんは全国大会に出場するほどの実力の方々だそうで、本当に貴重な演奏を聴かせてもらったことになります。

 

1年生の進路意識高揚のために御協力いただきました医療創生大学の関係者の皆様、素晴らしい演奏を聴かせていただいた吹奏楽部の皆様、本当にありがとうございました。 

 

  

 

  

 

英語検定受験者への支援について

 今年度第2回実用英語技能検定準2級以上受験者23名に対し、本校教育振興協議会(会長田村市長)より受験料の補助がありました。

 10月19日(月)の贈呈式で、校長より「資格取得が進路目標達成につながるので頑張ってほしい。」と激励の挨拶の後、補助金が代表生徒の柳沼美優さん(3年)に手渡され、「卒業後も語学を勉強していきます。ありがとうございました。」とお礼の挨拶がありました。

避難訓練について

たむら支援学校と合同で、地震とJアラート配信を想定した避難訓練を実施しました。

生徒は指示に従って冷静に行動し、6月の避難訓練より迅速に校庭に避難することができました。

非常事態が発生した時は感染症対策を心がけながら、今回の訓練を活かし行動していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドローン特別講座が行われました

皆さんこんにちは。ドローン科学探究部です。

10月10日(土)に慶應義塾大学の南先生を講師としてドローン特別講座が行われました。

はじめにドローンの操作について説明していただきました。

その後、生徒がどのくらい操作できるのかtoyドローンを用いて確認し、それぞれにアドバイスをいただきました。

生徒は上達がはやく、南先生にもほめていただきました。

 

最後にファントムを用いて、カメラを中心に向けて円を描き撮影する技術について教えていただきました。

 

次回は10月24日に来校し、バケツツリーを用いた練習について教えていただく予定です。

PTA朝のあいさつ運動(後期)

 10月1日(木)・2日(金)・5日(月)、PTA本部役員・健全育成委員の方々による「後期朝のあいさつ運動」が行われました。6月にも予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症予防により中止になったため、今年度初めての活動になりました。生徒たちと笑顔であいさつを交わすことができました。また、登校時の人や車の動きを確認しました。

 自動車で送迎される保護者の皆様、いつも「徐行、右回り、駐車枠での生徒下車」にご協力いただきありがとうございます。引き続き、交通安全にご協力をお願いいたします。 

朝のあいさつ運動再開~元気な朝の声が戻ってきました!

 生徒会役員・1年生Ⅱ型入学者による朝のあいさつ運動を9月30日(水)に再開しました。例年は4月当初より実施していましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策として自粛しておりました。今後も新型コロナウイルス感染症の状況をみながら計画していきますが、久しぶりに「おはようございます!」の元気な声が響き、爽やかなそして前向きな気持ちにさせてくれた朝となりました。

 「おはようの元気な声が飛び交う 学校づくり」

 1年生によるあいさつ運動

 

 

9月30日(水)

1年生Ⅱ型入学者18名によるあいさつ運動

 

 

 

 

 

       

 

10月1日(木) 衣替え

生徒会役員10名によるあいさつ運動

 

 

 

 

 

 

生徒会・家庭クラブ新役員認証式

過日行われた生徒会・家庭クラブ役員選挙の結果、生徒会新役員10名、家庭クラブ新役員9名が決まり、

本日、新役員認証式が行われました。

  

 

 

 

 

 

校長から新役員を代表して、新生徒会長と新家庭クラブ会長へ任命状が授与されました。

 

 

 

 

 

 

新生徒会長、新家庭クラブ会長が「伝統を受け継ぎつつ、新役員で協力し、新しいことにも挑戦していきます。」と抱負を述べました。 

 

 

 

 

 

 

    新生徒会役員         新家庭クラブ役員 

        「新メンバーで頑張ります!」

映画塾に参加しました。

 9月20日から22日の3日間、本校生徒5名が地域の魅力をアピールするCMドラマを制作し、東日本大震災の被災地にエールを送る「ふくしま映画塾」に参加しました。

 初日はシナリオ作りや撮影場所の視察、カメラや音声マイクの操作に取り組みました。本校生も積極的に意見を出し合っている姿が見られました。

 

 2日目は撮影をしました。本校生に主演をさせていただけることになりました。映画と同じ方法で撮影し、同じシーンでもカット割りごとに何度も演じていることを体験するなど、初めて知ることが多く、刺激を受けていました。また、徐々に打ち解けて様々な人と交流することもでき、貴重な体験となりました。

 

 3日目は前日に引き続き撮影と編集を行い、15時から上映会が開かれました。田村市長様をはじめ様々な方から講評をいただきました。

 短い期間でしたが映画制作と出演を体験し、この企画に集まった他校の高校生や大学生との交流を通して、生徒はひと回り大きく成長できたと感じています。このような貴重な機会を与えていただきました特定非営利活動法人こどもフイルム代表理事の前田茂司様をはじめ制作関係者の皆様に感謝申し上げます。

 おわりに、12月に新地町で「第11回 福島こどものみらい映画祭」が行われ、今回作成したCMを上映いたします。お時間のある方はぜひ足を運んで観ていただけると幸いです。

 

生徒会・家庭クラブ役員選挙(立会演説会・投票)が行われました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、放送による立会演説会に変更し、投票は各クラスで実施となりました。

 初めに、選挙管理委員長から「皆さんの代表としてふさわしい人を真剣に選んでください」と挨拶があり、その後、候補者と応援者の演説が行われました。感染防止のため、演説の順番がくるまで控室で待機しました。候補者、応援者共に緊張しながらも、自分の思いを丁寧に伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 演説会が終わるとすぐに投票です。

 各クラスの選挙管理委員から、再度、注意事項の説明があり、投票用紙が配られました。

 

 

 

 

 

 

 放課後には選挙管理委員、家庭クラブ代議員による開票作業が行われました。

 選挙結果は23日(水)の朝のSHRで発表します。

 

全国地域安全運動 地域安全標語の表彰伝達式が行われました!

 福島県防犯協会連合会主催「地域安全運動・暴力追放運動に関する標語コンクール」に上位入賞した生徒に表彰伝達式が行われました。

 今回のテーマは「安全なインターネット社会の実現」「子供・女性の犯罪被害防止」「暴力団排除の徹底」で、審査会には2,279点の応募がありました。その中で本校生1年の秋元那津美さんら3名の作品が入賞しました。

 田村署の平子副所長・小野分庁舎所長から一人一人に賞状が手渡されました。

 子供・女性が被害者となる痛ましい事件や高齢者を狙ったなりすまし詐欺、SNS等を介した犯罪被害は深刻な状況になっている昨今、一人一人が「自分の身は自分で守る」防犯意識を高めていきましょう。

 

入賞作品(高校生・一般の部)

 最優秀作品 「ネットより リアルで繋がる 大切さ」   (秋元那津美:1年)

  優秀作品 「気をつけて SNSの 裏の顔」      (古川亜沙美:1年)

  佳  作 「毎日の 見守る目と目が 地域の命」    (松本  萌:1年)

 

室屋義秀氏を講師にお招きして「夢を育む講演会」を開催しました!

本日、船引高校にて「夢を育む講演会」が開催されました。

今年度講師にお迎えしたのは、エアレース・パイロットの室屋義秀氏です。

室屋氏には「目標達成の秘訣~自分を磨く三分間~」と題して、ご講演いただきました。

ワールドチャンピオンになるまでの苦労や、逆境の壁に阻まれながらも空に挑み続けた経験を生徒にわかりやすく話していただきました。

昨年度は、田村市の中学生を招いての開催でしたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本校生のみの参加となりました。来年度は、田村市の中学生を招いて開催できることを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA奉仕作業について

 晩夏の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。また、日頃より本校PTA活動へのご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、新型コロナウィルス感染が全国的に拡大しており、保護者の皆様もご心配のことと思います。

 つきましては、9月12日(土)に延期していたPTA奉仕作業については、皆様の安全を第一に考え、コロナウィルス感染防止の観点から中止することにいたしましたので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 なお、今後のPTA行事におきましても変更の可能性がありますので、ご了承の程よろしくお願いいたします。

令和2年度体験入学の実施について

 本日体験入学が開催されました。全体会が行われる体育館入場前に非接触型体温計4台を用いて体温計測を行い、座席の列を前後にずらすなど間隔を十分に取るようにして新型コロナウイルス感染症感染拡大防止対策を行った上での開催となりました。

 本校校長によるあいさつ、概要説明に続いて生徒会長によるあいさつ、デュアル実習発表、船高アクティブリーダー育成プロジェクト活動内容紹介、ドローン実演、よさこい部演舞を行いました。

 その後は各教室に分かれてデュアル実習や船高アクティブリーダー、ドローン、各科目の授業について学習活動や活動体験を実施しました。

 例年はその後部活動の体験入部を実施していましたが、今年は新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のために自由見学としました。

 体験入学に来ていただいた中学生、保護者の皆様ありがとうございました。

  

  

  

  

  

各種検定受験者への支援について

 本校では、生徒の主体的な学習態度を育成するために、資格取得を奨励しています。

 7月30日(木)本校教育振興協機会(会長田村市長)より、今年度第1回実用英語技能検定・実用数学技能検定・日本漢字能力検定準2級以上受験者41名(延べ47名)の生徒に対して受験料の支援がありました。

 贈呈式では、校長から「検定合格を自己の進路実現につなげてほしい」という激励の挨拶があり、代表生徒の赤石澤直樹君(3年・船引中出身)が「ご支援をいただいたことに対する感謝の気持ちを検定合格という結果で恩返ししたい」とお礼の言葉を述べました。

 

  

よさこい部「Sクラブ入会式」が行われました

 7月30日(木)国際ソロプチミスト田村の皆様に来校していただき、本校よさこい部1年生の「Sクラブ入会式」を行っていただきました。

 入会式では、会長の吉田様より本校よさこい部の活動に対する激励の言葉と、コロナ渦において冷静な行動で大切な自分を守るようにとのご挨拶があった後、活動に向けた助成金をいただきました。

 新たに入会した8名の1年生には、奉仕の心で多くの人に元気を発信するよう活動に取り組んでほしいと思います。

  

田村自動車学校様より野球部への激励がありました

 7月15日(水)田村自動車学校様より「福島2020夏季高等学校野球大会」に出場する本校野球部へ激励の言葉及びボールを寄贈していただきました。

 激励の言葉を受けた鈴木優太主将は「今回の特別な大会に出場するにあたり、私たちを日頃支えてくれている方々に感謝の気持ちをもって試合に臨みたい。そして、地域の方々に明るいニュースを届けるためにも、まず1勝を目指します!」と決意を述べました。

 田村自動車学校様ありがとうございました。

 

 

茶華道部(茶道)の活動の様子

7月15日(水)茶華道部茶道班の活動が行われました。

今年度、茶道班は3年生3名、2年生1名、1年生8名の計12名で活動しています。

今回の活動では、外部講師の先生をお招きして、茶道の所作をご指導いただきました。

茶碗の持ち方や掛け軸の拝見の仕方、お辞儀の仕方など、美しい所作やマナーを学ぶ良い機会になりました。