船高より(生徒の様子・連絡)

本日の船引高校

田村市ふれあいタウンミーティングへ参加しました!

 令和6年8月21日(水)、船引高校で田村市ふれあいタウンミーティングが開催され、本校生徒10名が参加しました。

 今回の田村市ふれあいタウンミーティングは、市長と本校生が田村市について様々な意見を交換する目的で行われました。

 生徒からは、「公共機関におけるゴミ箱の増設」、「田村市の現状と課題及び理想像」、「都路の道の駅」、「商店街」、「田村市の魅力スポットと広報」、「田村市の特産品」、「地域おこし」、「移住者を増やす取組」、「片曽根山の環境保全」、「地域の文化や歴史」など様々な意見や質問がでました。

 市長からは、生徒からの質問や意見に対して一つ一つ田村市の現状や市政の取組、今後の目標などについて丁寧な説明がありました。

 さらに、市長から、田村市を生徒達が当事者意識を持って若者の感覚と力で変えてほしいことや、「夢」、「チャレンジ」、「発想の豊かさ」などについて力強い激励をいただきました。

 生徒たちは、田村市への思いを強くするとともに、今後の学校生活の目標達成に向け決意を新たにしていました。

【生徒の声】

・とても有意義な時間だった。若い自分たちが田村市をよりよい地域にしていきたいと思った。そのためにいろいろな体験をしたいです。

・今回、市長とお話できる貴重な体験をすることができて良かったです。田村市をより良くするための様々な活動や田村市の魅力に気づくことができました。特に、「今あるものを活用して、良いものを生み出していく」という言葉が心に残りました。