船高より(生徒の様子・連絡)

本日の船引高校

平成30年度第2学期始業式

本日8月24日、第2学期の始業式が行われました。

夏季休業中、生徒たちに大きな事故もなく、元気な姿を見ることができました。

校長先生からは「さわやかな生活と学校づくり」「年齢に応じた行動」「自分の夢にそった進路決定」のお話がありました。

その後、生徒指導主事の先生より「応援される人に共通する2つの特徴」、進路指導主事の先生より「他の人の姿を想像する大切さ」などのお話がありました。

生徒たちは真剣な眼差しで先生方の話を聞いていました。

  

 

また、始業式に先立って賞状伝達式が行われました。

夏休み期間中に行われた田村市船引町の第69回灯籠流しに本校美術部が出品し、田村市教育長賞をいただきました。

 

本日より、元気いっぱいな船引高校の2学期が始まります。

平成30年度船引高校体験入学

今年度も船引高校体験入学を実施し、多くの中学生や保護者の方などが参加してくださいました。

全体会では、中学生の皆さんに船引高校の魅力が少しでも多く伝わるようにと工夫された在校生による活動発表を行いました。

 

 

全体会の後は校舎見学と体験入部を実施しました。

参加してくれた中学生の皆さんはもちろん、在校生も楽しんで活動していたようでした。

 

 

中学生の皆さんの進路選択の参考になったでしょうか。

ハローワーク職員による就職相談会が行われました

 7月1日の求人票公開を控え、ハローワーク郡山の協力により就職相談会を実施しました。生徒たちは、普段行っている本校職員との面談とは違った緊張感を持って臨んでいたようです。

 人生の大きな選択の時期を迎えた3年生には、高卒者の早期離職が問題視されていることもふまえ、冷静な進路活動を進めてほしいと思います。

 

平成29年度デュアル実習成果発表会の開催について

今年度のデュアル実習成果発表会を下記のとおり開催いたします。日頃の実習風景の紹介、生徒によるプレゼンテーション、発表などを行います。発表会には一般の方のご参加いただけますので、皆様ぜひご来場いただき、生徒達の成長をご覧ください。
 日時:平成30年2月20日(火) 13:30~15:40(13:00受付開始)
 場所:田村市文化センター(田村市船引町船引字南元町29番地2)

「デュアル実習成果発表会」の参加希望者集計について(連絡)

田村市立各中学校の担当者の方は、以下のファイルをダウンロードしていただき、必要事項を入力の上、2月6日(月)までに本校代表メールアドレスまで送信くださいますようお願いいたします。
あわせて、保護者の方へ配布していただく案内も載せておきましたのでご活用ください。

29 船高成果発表会参加者(枠).xlsx

29 案内文書(市内中学校2年生).pdf