2024年10月の記事一覧
FPVドローンって何?
9月21日(土)、10月5日(土)のドローン特別講座の様子をご報告します!
慶應義塾大学の平田様、片寄様に来校いただき、体育館を使って「FPVドローン」の体験を行いました。
①9月21日~FPVを体験~
FPVとは「First Person View(ファースト・パーソン・ビュー)」の略で、
『一人称視点』(=ドローンから見た視点)という意味です。
ゴーグルを装着して、ドローンで空撮している映像を、リアルタイムで景色を感じながら操作することができます。
みんなで体育館に通路を作り、
先生方に丁寧にご指導をいただきながら、Avata2の操縦体験を行いました。
FPVの利点は、その機動力。
慣れない視点(自分がドローンに乗っているような感覚)と、少しのリモコン操作で俊敏に動くので、操縦がとても難しかったです…。
また、AI物体検出も確認しました。
②10月5日~マニュアルモード~
前回よりも通路を長く作り、マニュアルモード(より高速で自由に飛行できる)にして体験しました。
片手で操縦しているのですが、少しリモコンを傾けただけで一気にスピードが上がるのでドキドキ…。
やはり操縦に難しさがあります。
普通の空撮ドローンでは今回のような狭い場所には入っていけません。
FPVドローンで狭い通路を抜けて、うまく穴を通り抜けられるか?
(3年生お見事!)
この日はFPVを体験しつつ、その様子を「空からの視点」としてAri2Sでも撮影しました。
色々な視点の映像がとれたので、今後編集してまとめたいと思います。
今回の体験は生徒たちも楽しかったようで、FPV欲しい!という声も多かったです。
講座のあと、生徒たちでその活用方法について話し合いをしましたが、
「老朽化した建物など、人が立ち入れない狭い所の調査に使えそう」
「F1、ロードバイクのスピード感を撮りたい」
「これならあぶくま洞の中も撮れそう」
「もっと経路を複雑にして実験してみたい」
等々…色々な意見が出たので今後の活動が楽しみです。
空からの視点で水上ドローンを操縦しよう
9月7日(土)にドローン特別講座を実施しました。
前回に続き、慶應義塾大学の平田様、片寄様に来校いただき、本校のプールで水上ドローンの操縦体験を行いました。
今回は「空のドローン×水のドローン」ということで、上空の映像を見ながら水上ドローンを操縦することにも挑戦しました。
ファントム(空)を飛ばして、空からの情報をモニターで共有しながら水上ドローンを動かします。
普段は自分が操縦するドローンのカメラ(一人称視点)のみなのでやや慣れませんが、空中からの映像(三人称視点)があると、より広範囲の情報を把握して動かすことができます。
2つの視点を見ながらの操作に、生徒たちはゲーム感覚で楽しみながら体験ができました。
(水上ドローンの視点)
(空のドローンからの視点)
(空のドローンからの別視点)
また、今回2つのドローンを同時に使用しており、混線などの防止のため、簡易アナライザーで電波の測定・管理についても教えていただいきました。
ドローンを使用していくうえで、電波についても課題があることを知りました。
三人称の視点があることは、一人称カメラが捉えられない後方部や広範囲の状況を把握し、効率よく迅速にドローンを操縦することにつながります。
水の現場に限らず、
・林や森などの複雑な環境での探索
・1分1秒を争う災害救助の現場
・人の目が届かない建物の調査
等々・・・今回の視点をどのような場所で活用できるか?を考えていきたいと思います。
<生徒の声>
・映像のラグや電波などの問題もあるけど、まるでゲームしているような感覚で楽しかった。
・川や海のゴミ、水難事故などの手助けになるのかなと思った。
・ドローンの新たな使い方を発見できた。人命救助や生物調査など世の中でどのように使っていくか考えることができた。
〒963-4398
福島県田村市船引町船引
字石崎15番地の3
TEL 0247-82-1511
FAX 0247-82-5233
E-mail:
funehiki-h□fcs.ed.jp
(□には@が入ります)
アクセスしてください。
〇 令和8年4月に船引高等学校と
小野高等学校は統合する予定です。
〇 定員 総合学科 160名
(4学級)
〇 場所 船引高等学校校舎
〇 校舎方式
〇 令和6年度、7年度に船引高等学校、小野高等学校に入学する生徒は、統合高校生として卒業することになります。
※ 詳しくは、福島県教育委員会の
HPへ https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/kaikakukondankouki.html
・グリーンパーク都路
下記URLをクリックして動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=PLyzS0FL3g4&t=3s