日誌

2022年6月の記事一覧

令和4年度ドローン特別講座スタート

ドローン科学探究部です。

今年もドローン特別講座がスタートしましたので、活動の様子を紹介します。

慶應義塾大学SFC研究所ドローン社会共創コンソーシアム 所員の下田亮先生をはじめとして、多数の先生方に講義をいただいています。(昨年度は、片曽根山の熊の探究、小型ドローン製作等を行いました。)

 

①5月14日(土)

 1年生9名が加わり、今年1回目の授業です。

 ・国内のドローン事業と慶應義塾大学の取り組みについての講義とブレスト

 ・inspire 1 を2パイロット仕様にして操縦体験を行いました。

 

②6月4日(土)

 ・空飛ぶ車って?未来のモビリティについての講義です。(モビリティ:移動性、動きやすさ、交通手段)

  自動車メーカーで勤務される奥津さんから、モビリティの「うれしさ」の提供についてお話がありました。私たちの活動においても、学校や地域へ「うれしさ」が提供できるように考えて取り組みたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・ドローンでやってみたいことを考えるブレストです。ドローンをどう使うか、色々なアイディアが出ました。

 ・空撮とものづくりの紹介です。テレビロケなどで使用する機材や学校でも使っているファントムに取り付ける物件投下装置を見せてもらいました。

 

 今後、2・3年生は「空撮班」「ものづくり班」、1年生は操縦技術修得のための練習を行う予定です。ドローンについてもっともっと深めていきましょう。