日誌

2017年4月の記事一覧

春爛漫

大滝根川沿いに咲いた満開の桜 さて,船引町もついに桜が満開になりました。今日は天気も素晴らしく,絶好のドローン撮影日和でした。船引町の中心を流れる大滝根川の両岸に咲く桜も咲き乱れ,先日の特別講座を受講した生徒たちが,この素晴らしい景色を撮影しようと試みました。
 しかし,撮影するには風が強く,やむを得ず撮影対象を安倍文殊堂近くにある萬福寺のしだれ桜に変更。撮影には,ドローンで田村市の桜を撮影しに来ていた「糺(ただす)の森」の方々に,撮影の仕方を懇切丁寧に教えていただきました。初歩的な撮影テクニックはもちろんですが,安全確認のしかた,声の掛け合い方などもしっかりと教えていただき,本当にありがとうございました。

萬福寺のしだれ桜 生徒たちのドローン操縦技術は素晴らしいもので,「糺の森」の方々もビックリするほどです。途中からは「もっと撮りたいカットがあれば挑戦してみたら」と声をかけていただけるほど互いにうち解けて,楽しい撮影会となりました。
 これからは,撮影した映像を編集し,動画を完成する作業があります。もしかすると「糺の森」の方とはライバルになるかもしれません。「田村市の春」の素晴らしさを伝えられる動画となることを期待しています。