日誌

2019年5月の記事一覧

第1回特別講座が行われました。

皆さんこんにちは。運動部ではいくつかの部で県大会に出場するなど、学校全体が良い雰囲気の中活動しています。

その中で、ドローン部は慶應義塾大学の南先生を講師に迎え、ドローン特別講座を行いました。今後も何度か来校して操作方法や課題研究の助言をいただくことになっています。

最初にドローンの基本的な構造や仕組みを説明していただき、班ごとに分かれて基本的な操作の練習方法を教えていただきました。今年度から参加している生徒たちも、とてもうまくできていると褒めていただきました。

その後、校庭で空撮するための機体であるファントム4を飛行させました。田村市の機体もお借りして4台で練習しました。

最後に、7月までに「8の字で飛行できる」ことと「10時間以上飛行する」ことが宿題としてありました。これから練習を重ね様々な飛行ができるよう努力をしていきたいと思います。

 

5月11日(土) ドローンの練習

来週5月18日(土)は、いよいよ慶應義塾大学の南先生の特別講座です。

それに向けて練習を行いました。

 新しいドローンを3台購入し、一人ひとりが操縦できる時間も増えました。

離着陸、ホバリング、8の字飛行などの基本的な練習を、反復して行いました。

操縦技術が、日に日に上手になってきています。

1年生も、操作技術が確実に上手になってます。