日誌

2017年6月の記事一覧

あなたは,何を引き継ぎますか?

 今回の「TAMULOVE PROJECT 2017」は,「田村の人を知る」の第4弾。今日お話をお聞きしたのは,滝根町で農産物の加工を行っている福福堂の稲福さんです。稲福さんは,「滝根町で田植えをしてみませんか?」という広告に偶然出会い,東京から田植え体験にやってきたのが移住のきっかけだったそうです。
 「何もないところによく来たね」と言われるそうですが,「素晴らしい自然・美味しい空気や水・美味しい食べ物など,都会にないものがいっぱいあります」「買い物をする場所がないと言いますが,今は買い物もネットでできる時代です」「私たちの世代で引き継がなければならないのは,自然豊かな田舎の風景と農業だと思います」「福島だからこそ,できること,やるべきことが見つかります」「皆さんには,たくさんの可能性があります」と熱く語ってくださいました。
 稲福さんからは,「地域の魅力を伝えたい,という熱い思いをもっていれば,それを実現するきっかけは至るところにある。諦めずにチャレンジしよう」というメッセージをいただきました。
 6次化商品開発に取り組み,ジャムや黒米の甘酒を販売している稲福さん。もうすぐ甘酒プリンもお目見えするようです。熱い思いが一杯詰まった美味しいプリンを私もいただきたいと思います。

熱く思いを語る稲福さん これは何の葉でしょう?(ミツバです) 終了後の写真撮影