デュアル日誌

2019年5月の記事一覧

デュアル実習日記 その2

 今週のデュアル実習日は悪天候のため、実習先に向かう生徒たちはびしょ濡れになりながらも

元気に実習に向かいました。それぞれの実習先にも慣れ、目標持って実習する姿が見られるように

なりました。

 ~ 5月21日(火)の実習風景 ~

 デュアル実習生(3年生)【白石 凌己(しろいし りょうき)】さん

 実習先:船引保育所

 主な実習内容:室内での自由遊び、月刊誌読み聞かせ、遊戯室での自由遊び

        おもちゃの清掃など

 この写真は、こども達と工作をしているところです。一緒に楽しく色塗りしていますね。

 

☆実習した生徒の感想です☆

 ◎今回の実習で学んだこと・楽しかったことなどは何ですか?

  今回の実習は、雨で室内遊びがメインでした。子供たちと軽い運動やボールを使って遊んだりと

 自分自身も楽しく実習できました。

 ◎次回への意気込みは?

  何かトラブルが起こったとき、自分から動くことが出来なかった。次回は先生たちの動きをよく観察し

 自分から動けるようになりたいです。

 

 来週5/28は定期考査のため、実習はお休みです。6/4から再開。また頑張ります。よろしくお願いします。

 

令和元年度 デュアル実習活動本格化

 4月18日のデュアル調印式を無事に終え、デュアル生の実習が本格的に始まりました。

受け入れ企業の方々をはじめ地域の方々に支えられながら、生徒たちは充実した実習をしています。

 これから数回に分けて、生徒たちの実習の様子をお伝えしていきます。

~第一回目 5月7日(火)の実習~

 デュアル実習Ⅱ(3年生)【佐久間 幸利】さん です。

 実習先:学校法人若草学園 認定こども園わかくさ

 本日の主な実習内容 : 子供たちの見守り、園内の清掃など

 下記の写真は、子供たちと一緒にお昼ごはんを食べているところです。チョッピリ緊張気味です。

  

 本人の感想です。

◎苦労したこと・学んだことは何ですか?

 子供たちが多くの意見を言ったときに自分の意見を強めるのではなく、子供たちの意見をしっかりよく聞き、

解決しなければいけないということを学びました。

◎次回への意気込みは?

 次の実習では、たくさんの園児と関わっていきたい。今回はどう動いていいか分からず立ったままの状態に

なってしまった。次回は自分から積極的に行動していきたい。