「田村市版デュアルシステム」協力企業様へのお知らせ

令和3年度デュアル実習協力依頼について

 

 現在、令和3年度(次年度)のデュアル実習受入企業を募集しております。
 これまでご協力いただいておりました企業様は、担当の教員が直接お伺い致しますので、お渡しいたしました資料に基づいてお申し込みください。

 必要書類を下記に添付いたします。ご活用ください。

 別紙1 R3 FAX送信票.doc (9月11日(金)までにFAXで送信してください。)

 別紙2 R3 受入登録書.doc   (9月25日(金)までに郵送してください。)

 別紙3 R3 企業概要.xls     (9月25日(金)までに郵送してください。) 

デュアル日誌

本日のデュアル日誌

デュアル実習成果発表会の御礼

 2月20日(木)田村市文化センターにおいて、「令和元年度 デュアル実習成果発表会」が開催されました。

当日は、企業関係者様、学校関係者様、保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 デュアル実習生30名は、これまでの経験をスライドを活用しながら発表しました。多くのお客様を前にして、緊張していまい言葉に詰まる生徒もいましたが、それぞれが持てる力を精一杯出し切り、堂々と発表が出来たのではないかと感じています。これまでの実習を振り返り見えてきた課題を次年度の実習に活かしていきたいと思います。

 この日の経験は、生徒たちにとってとても貴重な経験でした。今後とデュアル実習が充実したものとなりますよう、ご協力をお願いいたします。

  

  

 

 

デュアル実習日記 その3

 6月、季節は梅雨入りし実習生たちの出勤や作業にも多少の不便を感じることもありますが、

生徒たちは元気に実習を行っています。今月は4週すべて実習日があります。貴重な実習日を

無駄にすることなく、有意義に過ごしていきます。

 ~6月11日(火)の実習風景~

デュアル実習生(3年生)【新開 優真(しんかい ゆうま)】さん

実習先:田村市役所

主な実習内容:アンケートの集計(パソコン入力)、田村市観光のPR作業など

この写真は、アンケートの結果を集計しパソコンに入力をしているところです。

パソコン操作がまだ不慣れで、やや苦労しているようです。

 

☆実習した生徒の感想です☆

◎今回の実習で学んだこと・苦労したことは何ですか?

 今回は観光交流課で実習させていただきました。その中で、田村市の魅力を改めて知ることができて

勉強になりました。

◎次回への意気込みは?

 次回はまた別の課での実習になります。これまでの実習を活かして、しっかりとした姿勢で実習に

臨みたいと思います。

 

 

デュアル実習日記 その2

 今週のデュアル実習日は悪天候のため、実習先に向かう生徒たちはびしょ濡れになりながらも

元気に実習に向かいました。それぞれの実習先にも慣れ、目標持って実習する姿が見られるように

なりました。

 ~ 5月21日(火)の実習風景 ~

 デュアル実習生(3年生)【白石 凌己(しろいし りょうき)】さん

 実習先:船引保育所

 主な実習内容:室内での自由遊び、月刊誌読み聞かせ、遊戯室での自由遊び

        おもちゃの清掃など

 この写真は、こども達と工作をしているところです。一緒に楽しく色塗りしていますね。

 

☆実習した生徒の感想です☆

 ◎今回の実習で学んだこと・楽しかったことなどは何ですか?

  今回の実習は、雨で室内遊びがメインでした。子供たちと軽い運動やボールを使って遊んだりと

 自分自身も楽しく実習できました。

 ◎次回への意気込みは?

  何かトラブルが起こったとき、自分から動くことが出来なかった。次回は先生たちの動きをよく観察し

 自分から動けるようになりたいです。

 

 来週5/28は定期考査のため、実習はお休みです。6/4から再開。また頑張ります。よろしくお願いします。

 

令和元年度 デュアル実習活動本格化

 4月18日のデュアル調印式を無事に終え、デュアル生の実習が本格的に始まりました。

受け入れ企業の方々をはじめ地域の方々に支えられながら、生徒たちは充実した実習をしています。

 これから数回に分けて、生徒たちの実習の様子をお伝えしていきます。

~第一回目 5月7日(火)の実習~

 デュアル実習Ⅱ(3年生)【佐久間 幸利】さん です。

 実習先:学校法人若草学園 認定こども園わかくさ

 本日の主な実習内容 : 子供たちの見守り、園内の清掃など

 下記の写真は、子供たちと一緒にお昼ごはんを食べているところです。チョッピリ緊張気味です。

  

 本人の感想です。

◎苦労したこと・学んだことは何ですか?

 子供たちが多くの意見を言ったときに自分の意見を強めるのではなく、子供たちの意見をしっかりよく聞き、

解決しなければいけないということを学びました。

◎次回への意気込みは?

 次の実習では、たくさんの園児と関わっていきたい。今回はどう動いていいか分からず立ったままの状態に

なってしまった。次回は自分から積極的に行動していきたい。

 

 

 

デュアル実習Ⅰ前期が終了しました

去る9月16日(火)をもちまして、2学年デュアル実習Ⅰの全日程が終了いたしました。
ご協力いただきました企業・施設の皆さまへは心より御礼申し上げます。
実習生たちは翌日、大変感激した面持ちで登校して参りました。
実習生たちにとっては初めての社会体験で戸惑いも多く、企業・施設の皆さまには多大なご負担をおかけしたことと思いますが、経験させていただいたことやご指導いただいたこと、そして、実習生一人一人にかけていただいた言葉一つ一つが、実習生たちを大きく成長させていただたように思います。
本当にありがとうございました。

後期の実習は10月7日(火)より始まります。
引き続きご協力ご指導を賜りますよう、お願い申し上げます。

デュアル実習受入協力企業の皆さまへ

生徒たちの夏季休業が終わり、2学期の実習が始まりました。
2年生はあと2回の実習で、前期を終了致します。
ご多忙の業務の中、本校生をご指導いただき、誠にありがとうございました。
後期も引き続きご指導のほど、よろしくお願い致します。

また、平成27年度も引き続きご協力いただければ幸いです。
今年度受入承諾をいただいております企業様へは、夏季休業中に本校職員がお願いに伺いました。
これまでデュアル実習に関わりのなかった企業様で、興味をお持ちの方は、ぜひ船引高校までお問い合わせください。

なお、受入承諾に係る必要書類は、左の選択メニュー「デュアル実習受入協力企業の方へ」にございますので、クリックしてください。
書類の提出は9月12日(金)を締切とさせていただいております。

平成26年度田村市版デュアルシステム運営協議会について

7月2日(水)午後2時40分より、本校校長室におきまして、平成26年度田村市版デュアルシステム運営協議会を開催いたします。
田村市長様をはじめとする田村市関係各位の皆さまや、船引町商工会議所や福島県中小企業家同友会田村地区の役員の皆さま、そしてデュアル実習生を受け入れてくださっている地元企業の皆さまと、デュアル実習の成果や今後について話し合います。