アクティブリーダープロジェクトって何?


 正式な名称は「地域復興 ~船高アクティブリーダー育成プロジェクト~」で,福島県教育委員会の「子どもがふみだす ふくしま復興体験応援事業」に応募し,採択された取り組みです。
 このプロジェクトのねらいは,生徒たちが,東日本大震災・原発事故で避難を余儀なくされた都路地区の方々と交流し,「過去・現在・未来」を「知って」「聞いて」「見て」「まとめて」,それを他県の高校生に伝え交流する。さらに自分たちの考えを深め,地域のリーダーとしての資質・能力を育てることです。
 この活動を通して,地域をよく知り,地域に必要なことを考え,自ら積極的に行動する,そういう「地域のリーダー」が育ってくれれば素晴らしいことだと思います。
 都路地区の皆様にたくさんお話を聞かせていただき,見学もさせていただきました。田村市役所の皆様にはあらゆる段取りをしていただきました。また、山形県の左沢(あてらざわ)高校との交流会も、平成29年度に続き、平成30年度も実施できることになりました。多くの方々の御協力をいただいていることに心より感謝申し上げます。

平成30年度の活動
 1 都路灯まつりでのプレゼンテーション・ポスター発表 (8/4)
 2 アンケート調査(8月上旬)
 3 山形へ行こう (11/14)
 4 子どもがふみだす ふくしま復興体験応援事業 成果発表会(1/19)                

平成29年度の活動
 1 自分で確かめる (7/31)
 2 「復興」という言葉の意味 (8/10)
 3 山形へ行こう (8/30)
 4   「知る」「調べる」「発表する」「行動する」
 5 「学校自慢コーナー」をご覧下さい
 6 子どもがふみだす ふくしま復興体験応援事業 成果発表会(1/27)

日誌

DIG~災害図上訓練~

2024年6月21日 08時30分

 6月17日(月)にアクティブリーダー育成プロジェクトで「DIG(災害図上訓練)」を実施しました。

先月に引き続き、田村市防災アドバイザーの佐原様に講師として来校いただきました。

※DIGとは、Disaster(災害)、Imagination(想像力)、Game(ゲーム)の略。自分の地域や住まい・職場に潜む災害の危険性を「見える化」し、こうならないためにはどうすればよいかをみんなで考える、頭の防災訓練です。

 

 

今回は、「自宅」「ご近所」「学校」で大地震が起きた!という想定でのDIGです。どんなリスクがあるか?そのためにはどんな対策が必要か?どのように準備するか?…など班ごとにそれぞれの想定を話し合いました。

 

 

 

班ごとの「ワタシ」の防災計画書(自宅・近所・学校)を紹介します。


 

「落下の危険があるから、荷物を整理しておかなきゃ」

「ペットも一緒に避難できるかな」

「停電するからモバイルバッテリーも必要」

「高齢者や子どもの避難が心配」

「非常食はあるけど、調理方法は知らない」

「抜き打ちで避難訓練をやってみる」

等々…班の話し合いの中で、思わぬリスクや対策が必要なことに気づき、みんなで想像力を高め、被害想定を掘り下げることができました。

  

 

 最後に、田村市生活安全課の方からもご助言いただきました。「水や防災食の準備が必要、では何食分備蓄すべきなのか?」など、自宅や学校を想定し、実際にどう使うかまで考える必要があると分かりました。

 

今回のDIGでは、災害に対しての①脅威の想定、②対策と計画 までを行いましたが、それを実践してみることが私たちの次のステップです。

防災計画を立てて優先順位も見えてきたので、自分ができそうなことから、少しずつ実践していきましょう。

 

<生徒の声>

・自分1人では出てこなかった考えも班の人たちと協力したことで気づかなかった考えが出てきて、納得することが出来ました。

・災害の「脅威」を知って準備しないと要らないものも持っていくはめになり荷物になってしまう。自宅や学校に何が必要か考えて、準備をすることが大切だと思った。

・防災アドバイザーになってみて、被災した後に起こること、どのような対策が必要かを家族に教えてあげたいと思った。まずは自分に出来ることからしていきたい。