県大会 みんな頑張りました
2015年6月8日 08時59分この週末にインターハイ出場を懸けた県予選がありました。本校からは卓球・女子バレーボール・ソフトテニスが出場し,各種目とも熱戦を繰り広げました。
女子バレーボールは1回戦で相馬東を退け2回戦で湯本と対戦しました。地力に勝る湯本に1セット目を失いましたが,2セット目は粘りに粘って奪い返しました。3セット目も食らいつき,13点目を先に奪いこのまま勝てるかと思いましたが,後半に逆転され残念ながら3回戦には進出できませんでした。
あと一歩という所まで湯本を苦しめた選手たちは悔し涙を流していましたが,応援に来ていた男子バレーボール部員や先生方そして保護者の方々も,全員感動したと思います。本当によく頑張った。
卓球女子団体は惜しくも1回戦で若松商業に破れました。劣勢になりながらもセットを奪い返して最終セットまで頑張る試合もあり,本当にあと一歩だったと思います。男子個人戦に出場した選手も最後まで攻撃的に戦い立派でした。
ソフトテニスは平庭球場で試合が行われました。直接応援に行くことはできませんでしたが,男子団体は2回戦進出,女子個人も2回戦に進出したとの報告がありました。今後さらに上位進出ができるものと期待しています。
また,先週は剣道部が団体戦で県大会に出場し,2回戦の橘高校を破り2回戦に進出しました。久々の県大会出場ですが,相手に臆することなく堂々と試合に挑み、接戦をものにしました。この経験と自信は大きな財産となったことでしょう。
この大会で引退する生徒もいると思います。部活動で体得した苦しいときに頑張る力や仲間を大切にする気持ちなど,これからの学校生活や進学・就職試験に向けて十分生かしてください。
また,どの種目にも多くの保護者の皆様に応援に来ていただきありがとうございました。生徒たちは普段の練習の成果を発揮して,懸命に試合をしたと思います。試合ですから勝ち負けはありますが,普段の練習に真剣に取り組んでいるからこそ,喜びや悔しさが大きいのだと思います。この喜びや悔しさやが生徒たちを大きく育てます。今後とも応援よろしくお願いいたします。