日誌

2017年4月の記事一覧

TAMULOVE PROJECT 2017 始動


 さて,今年も「TAMULOVE PROJECT」が始まりました。昨年度の取組で生徒たちの熱意と行動力の素晴らしさを実感し,今年は新たな工夫を凝らして「TAMULOVE PROJECT 2017」としてスタートしました。今年度は1年生と2年生を対象に,総合的な学習の授業の一部として実施します。
 とは言ってもこの授業,田村市復興応援隊の皆様の絶大なる協力と地域の方々の思いがなければ成り立ちません。関係の皆様方に,心より御礼申し上げます。
 先週の金曜日は,2年生の第1回目の授業で,タイトルは「田村市を知る」。はじめに,復興応援隊隊長の佐原様から,復興応援隊の活動紹介をしていただきました。その後,田村市に関するクイズを8問,ウルトラクイズ形式で行いました。「田村市は5つの町が合併してできた。○OR×?」。答えは×,正解は4町1村(都路村)です。最初の問題にしてはちょっと引っかけ問題でしたね。「田村市には日本一低い○○がある。山OR滝?」。答えは「滝」。春山地区にある大滝根川本流に流れる落差2m程の嘉相滝(かそうたき)だそうです。これはかなりマニアック。「1000市町村の地域ブランド力調査で,田村市は500位以内OR500位以下?」。答えは500位以下で,なんと966位なんだそうです。全員がっくり。

  

 ということで,今年度の「TAMULOVE PROJECT 2017」では,地域で活躍している「スゴイ人」を生徒たちに引き合わせてくださるとのこと。どんな展開になるか,今年も楽しみです。この地域を創っていくのは間違いなく船引高校生です。966位はともかく,みんなが「田村市に生まれ住んで良かった」と思える素晴らしい地域創りをしていきましょう。