日誌

卒業生の皆さんへ

平成29年度 同窓会総会・同期会が行われました

 今年も8月15日に同窓会総会・同期会が開催されました。
 今年の総会と懇親会にも,同窓会長をはじめとする役員の方々,恩師の先生方,多くの同窓生合わせて46名が出席し,大いに盛り上がりました。
 総会では,今回で勇退される菅野善一会長に代わり新会長に三輪幹治様が,その他の役員も原案のとおり満場一致で承認されました。菅野会長には約5年にわたり様々な側面から母校をバックアップしていただきましたこと,心より感謝申し上げます。
 これからも,三輪新会長をはじめとする同窓会の皆様の力をお借りしながら,母校がますます発展するよう全教職員で頑張って参りますので,今後ともよろしくお願いいたします。
 また,本校は来年創立70年を迎えます。そこで,同窓会を中心とする記念事業実行員会を組織して,創立70周年記念事業を行うことも了承されました。船引高校をここまで育てていただいた方々に感謝する記念日になることを願っています。
 懇親会では,みんな昔話に花を咲かせ楽しい時間を過ごしました。卒業回毎に自己紹介をし,思い出話も披露していただきました。東京から出席された同窓生の記憶には,雪が降ると後ろに滑ってしまうほど急な坂道の上にあった旧校舎(現在の船引中学校の場所)しかないそうです。卒業生や現役船高生のお母さんも参加し昔を懐かしんでいました。一番参加者数が多かったのは平成27年3月に卒業した65回卒です。当時の担任も3名出席し,近況や在学時の話で盛り上がっていました。
 もちろん最後の絞めは校歌です。校舎は変わっても,20代も70代も,今回初めて出会った人とも,同窓生はみんな「校歌」で繋がっています。大きな声で校歌を歌えば絆を確かめられます。同窓会はその絆を確かめる時間なんだと思います。