日誌

2016年8月の記事一覧

平成28年度同窓会総会・同期会が行われました

 リオデジャネイロ五輪では,日本選手が活躍していますね。今朝は,レスリングの太田選手が銀メダルを,錦織選手が銅メダルを獲得しました。8月21日まで開催される五輪も半ばを過ぎましたが,まだまだ活躍が期待されます。やはり日本人として日本が勝つと嬉しいし,負けると悔しいです。残りの競技でも,全力を傾けて競技している選手たちをしっかり応援したいと思います。
全員の集合写真 さて,今日は,平成28年度の同窓会総会・同期会が開催され,私も出席させていただきました。
 総会には,同窓会長をはじめ昨年の2倍近い約30名の方々が出席。挨拶の中で会長と私から最近の学校の様子を紹介し,総会も滞りなく終了しました。
 総会に続き開かれたお楽しみの同期会。今年は恩師の先生方も9名,全体では昨年の2倍を上回る55名の方々の参加となりました。特に64回の卒業生(平成26年卒業)には24名出席していただき,担任だった先生方と思い出や近況を話をしていました。また,16回,21回の卒業生にもおいでいただき,当時の学校生活や部活動の思い出話に花を咲かせていました。
 当初は全員の自己紹介を予定していましたが,出席者が多いため,恩師の先生方から思い出話をしていただくことに急遽変更。急に振られた先生方もびっくりしていましたが,そこは先生方,何なくクリアしました。
 先生方の話が終わった後,ダンスを勉強しているという卒業生がダンスと歌を披露してくれ,そのあと「校歌を歌いましょう」との掛け声で全員で校歌を歌いました。校歌を歌うと,そこに集まった全員が年代に関係なく一つになれるんです。校歌はすべての卒業生を結んでいます。校歌は本当にいいものです。
 そして,みんなを盛り上げようと自ら舞台に上がってダンスと歌を披露してくれた卒業生の心意気と,大きな声で「船引高校は大好きです。」と叫ぶ姿に「船高愛」を感じました。
 こういう熱い思いの延長線上に今の船引高校が存在していることを再確認できた同窓会・同期会でした。
 夏休みももうすぐ終わりになりますが,生徒の皆さんは2学期も全力で勉強や部活動に頑張りましょう。先輩たちも地域の方々も心から船高生を応援してくれています。