日誌

2020年12月の記事一覧

校内発表会を行いました!

12月18日終業式後、これまでお世話になった講師の先生方をお招きし、アクティブリーダープロジェクト今年度の活動報告を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の発表に向けて、グループごとに発表原稿やスライドを準備し、何度も練習をして臨みました。

はじめに「外部講師の講義から学んだこと」について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次に「都路町での農業体験」「都路小学校との交流」について発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たち情報発信班も発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校生や先生方、講師の先生方を前にとても緊張しましたが、練習の成果を出すことができました。

この一年間取り組んできたことを、皆さんに伝えることができて良かったです。

来年度も、さらに地域に貢献できるよう、活動していきたいと思います。

 

担当 情報発信班 2年2組 K.M.

 

 

 

 

都路小学校との交流③

3回目の都路小学校とのオンライン交流を行いました。

小学生とのオンライン交流も今回で終わりを迎えるので、発表を担当するメンバーは今まで以上に熱心に準備をしていました。特に、先日キクイモ掘り体験に行ってきた体験班は、よりわかりやすく伝えるために交流が始まる寸前まで発表の確認をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めに、交流班が船引高校についてのクイズを出しました。その中で、交流班のメンバーが描いた絵を使ったクイズも取り入れてい、小学生だけでなく高校生も楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、体験班が発表をしました。都路町にある「よりあい処華」ができた理由や今泉さんのお話をしました。

また、キクイモについての説明やキクイモ掘りを体験してみての感想、収穫したキクイモの調理や試食してみての感想などを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表を終えて…

発表者「小学生が楽しそうに反応してくれて、とてもうれしかったです。交流3回目の今回が一番よくできたと思います。」

司会者「司会は本当に大変でしたが、やりがいがあり、とてもいい経験になりました。」

と、話していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後の取り組み予定

12月18日にアクティブリーダー育成プロジェクトのこれまでの活動内容について、全校生徒へ向けた校内発表を行う予定です。今回の経験も生かして、よりよいものにしたいです。

 

担当 情報発信班 2年1組 S.S. 1年1組 K.M.