日誌

出来そうで出来ないから楽しい

カエル跳び 寒気が押し寄せ,今朝の気温はマイナス3℃,日中も1℃と冷え込んでいます。それでも天気がいいため,昨日と同様日当たりのいい室内は暖かいです。明日は午前中に雪が降り,土曜日の予想最低気温はマイナス7℃ということで,本格的な冬将軍の到来です。
 さて,今日はタイトルの通り「第2回ドローン特別講座」を行いました。午前9時~12時までの3時間,慶應義塾大学の南先生に楽しく講座を行っていただきました。
 操作方法ではおもに「カエル跳び」「ホバリング」「スクエア,サークル」「ドローンバスケット」の4つの内容を,数人ずつのグループを作り,ゲーム形式で行いました。
 「カエル跳び」は,機体を手のひらに乗せ,もう片方の手でコントローラーを操作して,上昇させたり手のひらに戻したりする操作。「ホバリング」は,機体を空中の一点にとどめておく操作。「スクエア,サークル」は,機体を四角形・円形に飛行させる操作。「ドローンバスケット」は,いろんな置き方をした箱に,機体を着地させる操作です。
 時間を制限して,それぞれの操作が何回できるかを競いあうことで,楽しみながらドローンの操作方法を学びました。
 女子生徒は「とても楽しかったです。」「すぐには上手にとばせなかったけど,出来そうで出来ないところが楽しいです。」と答えてくれました。冬休み中何度も練習に来ていた男子生徒も「なかなか思ったように操縦できなくて,難しかったです」と答えてくれました。
 南先生も「上手に飛ばせる生徒が数名いますね」と,手応えを話してくださいました。
 南先生には,今までの活用事例や危険性についても映像を交えて話をしてくださり,楽しさばかりではない注意点なども,じっくりとお話をしていただきました。
 第3回目の特別講座は,20日(金)に開催される予定です。次回以降は,「レーシングドローン班」「空撮ドローン班」「地域解決課題班」の3班に分かれて講座を実施する予定です。
 今日,マイドローンを手にした生徒も多くいましたので,次回はもっと上達していることでしょう。

ホバリングの練習  仲間と協力しながら着地練習

南先生の説明  女子も上手に飛ばしています