船高より(生徒の様子・連絡)

本日の船引高校

「田村市船引地区文化祭」で作品展を行いました

10月28日、29日に市文化センターで開催された「田村市船引地区文化祭」に参加し、「船引高校美術展」を行いました。

会場「文化センターホール」の様子

美術部員作品15点と美術選択者作品18点の、あわせて33点を出品し、訪れた多くの人に観て頂くことができました。

美術部員は、この展覧会に向けて一生懸命に作品制作をしてきたため、「さすが高校生の作品ですね」「面白い作品ですね」など、うれしいコメントをいただけたことで、作品制作のさらなる励みになりました。

 

展示した作品は、校内選抜ののち「福島県高校生美術展」に出品したり、校内に展示する予定です。機会があればぜひご覧ください。


1学年遠足

 10月20日(金)1学年で東日本大震災・原子力災害伝承館に遠足に行きました。

 午前中は語り部講話として、富岡町の渡辺好さんから当時の状況等について実体験をもとに話をしていただき、震災・災害についての認識を深めていました。

 午後は施設の展示見学を行い、シアターの映像を見たりガイドさんの話を聞きながら当時の様子・状況を学び、この体験を通して地域にどう還元するかそれぞれが考えることができました。

 

 【語り部講話 渡辺好さんの話】

 

【館内見学】

 

【津波にあった消防車】

 

【生徒の声】

・東日本大震災の時の状況やその時の住民はどのような感じなのかを知れた。

・やはりもう二度と起きてはいけないと思った。

・復興は難しいものだが、人々の協力により少しずつだが進んでいることがわかった。

 

修学旅行4日目~最終日~

修学旅行最終日の本日は、海遊館を見学し、帰路につきました。

予定していた3泊4日の全行程を無事に終えることができました。

お見送りやお出迎えいただいた保護者の皆様、先生方、旅行全般を支えてくださった添乗員の方々に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

海遊館

 

 

昼食(東海道新幹線内) 

 郡山駅に到着

 

 

修学旅行3日目~クラス別研修、道頓堀、ユニバーサルスタジオジャパン~

修学旅行3日目、午前はクラス別研修を実施しました。
1組はあべのハルカス、2組は大阪城公園、3組は伏見稲荷大社で研修を行いました。
道頓堀での昼食後、午後はユニバーサルスタジオジャパンへ行き、楽しく充実した時間を過ごしました。

 あべのハルカス

 

  大阪城

伏見稲荷大社

道頓堀

 

 

 ユニバーサルスタジオジャパン

 

  

1学年 ジュニアインターンシップ

 10月17日(火)、18日(水)の2日間、28箇所の企業・施設にお世話になり、ジュニアインターンシップを行いました。

 実習先では、普段作業しているわけではないので戸惑いながらも積極的に質問しながら、熱心に作業に取り組みました。仕事の大変さを実感し、自分の将来について考えました。

 後日行われた発表会では、実習内容や実習先における地域や社会への貢献について考えたこと、また今回の実習を体験して今後頑張りたいことなどを発表しました。他の生徒の発表を聞き、自分の体験と比較しながら、働くことについて理解を深めました。

 

【スポーツショップでの商品整理】

 

【福祉施設での運動会に参加】

 

【ジュニアインターンシップの発表会】

 

【生徒の声】

・毎日この仕事をやるのはとても大変だと感じたが、充実していて楽しかった。

・今回の実習を通して、人との関わり方が少しわかった。

・相手のことを考えた話し方など今回直さなくてはいけないと思ったところがあったので、今後の学校生活で気をつけていきたい。

修学旅行2日目~班別自主研修~

修学旅行2日目は、京都市内の班別自主研修を実施しました。

全班が時間通りに宿舎に戻ることができ、充実した研修を行うことができました。

清水寺

 

伏見稲荷大社  

東映太秦映画村

 

錦市場

 

 

京都タワー

 

 

 

 

バスケットボール部 地域復興支援事業(部活動チャレンジ)トレーニング

 本校バスケットボール部は、県の復興支援事業(部活動チャレンジ)の助成金を活用しトレーニングコーチの指導を受けています。トレーニングを受けるようになってから、県大会にも出場できるようになり、昨年度は本校で25年ぶりに県ベスト16、そして、今年度も県選手権大会で県ベスト16になることができました。このような支援を活用させていただけることに感謝し、これからも活動を続けていきます。

バスケットボール部 朝の清掃活動

バスケットボール部は、毎週木曜日の朝に校内・周辺地域の清掃を行っております。清掃活動を通して、自らの人間性を高めるのはもちろん、田村市唯一の高校として地域に少しでも貢献できればと思って活動しています。