デュアル日誌

本日のデュアル日誌

令和5年度デュアル実習成果発表会

2月16日に、田村市文化センターで「デュアル実習成果発表会」を実施しました。当日は、実習先の企業・団体の皆様をはじめ、多数の学校関係の皆様にもお越しいただき、ありがとうございました。

 

デュアル実習生 2年生25名・3年生9名が、デュアル実習を通して学んだことを発表しました。数か月前から発表資料の準備をはじめ、ステージで「どのようにしたら自分たちの思いが伝わるか」を考えながら、何度も練習を重ねてきました。

 

特に、今年の発表はほとんどの生徒が「原稿無し」で挑んでいます。

本番は多くのお客様を前にして緊張もあり、言葉に詰まる場面もありましたが、それぞれが力を精一杯出し切り、自分の言葉で堂々と発表できていたと思います。成果発表会を通して、一人一人の成長が感じられた貴重な経験となりました。

 

(実習風景紹介)

(学年ごとのプレゼンテーション)

(質疑応答)

(デュアル実習 修了証授与)

 

これまでの実習で得られた成果と課題をもとに、3年生はそれぞれの進路先へ、2年生は次年度の実習へ活かして参りたいと思います。

今後ともデュアル実習が充実したものとなりますようご協力をお願いいたします。

 

令和5年度 デュアル実習調印式を開催しました!

令和5年度デュアル実習調印式が4月25日(火)本校の大会議室にて開催されました。

 

 

 

調印式では、運営協議会会長の田村市長 白石高司様からご挨拶をいただき、「夢の実現に向けて、地元企業での貴重な経験をもとに実りある実習になることを期待したい」と述べました。

 

 

協定書の調印では、実習企業を代表して有限会社慶慶飯店 取締役社長 佐藤広行様、保護者代表 大原義勝様、続いて本校校長が調印を行いました。

 

 

 

最後に実習生代表として、船引高校3年の柳沼 風華さんが「担当者の方の説明や指示を十分に理解し、自分のやるべきことに責任を持ち、実習に取り組みたい」と決意を述べました。

 

 

今年度は、3年生9名、2年生26名がデュアル生として実習に参加します!

3年生は5月2日(火)より、2年生は4月27日(木)より実習がスタートします。

今年度も船引高校デュアル生をよろしくお願いいたします!

 

 

令和4年度田村市版デュアルシステム調印式が開催されました!

 

令和4年度田村市版デュアルシステム調印式が4月21日(木)本校の大会議室にて開催されました。

今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、人数制限を設けての開催となりました。

調印式では、運営協議会長の田村市長 白石高司様から御挨拶をいただきました。

協定書の調印では、実習企業を代表して株式会社エクストエンジニア様、保護者代表、続いて本校校長が調印を行いました。

最後に実習生代表として、船引高校3年の代表者が「自分のやるべきことに見通しをもって実習に取り組み、実習をとおして勤労観、職業観を身につけたい」と決意を述べました。

今年度は、3年生11名、2年生9名がデュアル生として実習に参加します!

3年生は4月26日(火)より、2年生は28日(木)より実習がスタートします。

今年度も船引高校デュアル生をよろしくお願いいたします!

令和3年度デュアル実習成果発表会について(お知らせ)

今年度の実習も2月3日(木)をもちまして、無事終了することができました。

お世話になりました企業および事業所様には厚く御礼申し上げます。

さて、2月17日(木)に予定しておりますデュアル成果発表会ですが、県内全域において「まん延防止等重点措置」が実施されているため、今年度は規模を縮小し、在校生のみを対象とした発表会といたします。

実習並びに発表会実施にあたり、多々のご配慮を賜り誠に申し訳ありませんが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

今後ともデュアル実習の実施にあたりまして、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

デュアル実習成果発表会の御礼

 2月20日(木)田村市文化センターにおいて、「令和元年度 デュアル実習成果発表会」が開催されました。

当日は、企業関係者様、学校関係者様、保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

 デュアル実習生30名は、これまでの経験をスライドを活用しながら発表しました。多くのお客様を前にして、緊張していまい言葉に詰まる生徒もいましたが、それぞれが持てる力を精一杯出し切り、堂々と発表が出来たのではないかと感じています。これまでの実習を振り返り見えてきた課題を次年度の実習に活かしていきたいと思います。

 この日の経験は、生徒たちにとってとても貴重な経験でした。今後とデュアル実習が充実したものとなりますよう、ご協力をお願いいたします。